ビーチクルーザーという選択(長編) | Blue Lagoonへの道!

Blue Lagoonへの道!

(Just Like)Starting Over

 

またまたお久しぶりです(;´∀`)

すっかり自分時間進行で日々過ごしております。

そしたら今年もあと三週間あまりに・・・

 

なもんでこの辺で先月買った自転車の話を少しまとめておかないと、オレの自転車が原型をとどめなくなってきているので一気にまとめますw (長いよ(;´∀`))

 

さて、事の発端は前回の日記で触れましたが、近所に買い物用として安いママチャリでも買おうというところでした。

ところが今や世の中は漫画やアニメの影響で第何次かの自転車ブームなのです。

それはロードバイク、クロスバイクと言った競技にも参加できるタイプのもので、安いものでも4,5万からで、お高いもので軽自動車並み・・・(´Д`;)

入門で10万前後がメインとといったシロモノで、まったく興味はありませんでした。

 

興味があったのはいつもの同級生カワセミ氏でした(;´∀`)

 

「ワシらはギタリストからサイクリストになるんじゃっ!」

 

と、名言を残しています。(;^ω^) どっちもハンパな気が・・・W

ただ彼は昨今のブーム関係なく、子供の頃からドロップハンドル(ヤギの角みたいなカタチのハンドル)憧れていて、いつかはと思っていたそうです。

 

かくして2,3万の予算で買うはずのママチャリでしたが、どうせならちょっといい、乗りやすいのを探してみることにしたのです。

 

 

これは7年前にイオンで買ってもらい、2年前に盗まれるまで乗ってた愛車。

トップバリューの型落ちだったので特価1万7千円でした('∀`)ノ

ハブにダイナモが仕込んであって暗くなると自動でライトのつく優れもの。

いわゆるシティサイクルというタイプでロードバイクなんかにカタチの似たスポーツタイプなんだけど男のママチャリって感じですかな。

けど通勤メインで使っていたのだけどよくパンクしたな(´Д`;)

このスタイルはいいんだけど乗るというよりまたがる感じで、中距離はいいんだけどちょっとコンビニへって時は面倒だから歩いてた、そんなタイプです。

 

なので条件としては乗りやすくてパンクしにくい。けどママチャリじゃない。

マウンテンバイクが思い浮かびましたがカゴとか似合うチャリがいい。

折りたたみもいいけどタイヤが小さいと坂道がツライ・・・。

 

んなこと考えてて見つけたのが『ビーチクルーザー』だったのです('∀`)ノ

 

 

ビーチクルーザーは元々アメリカの古い自転車やバイクが原型です。

海辺でサーファーがビーチに行く時片手にサーフボード抱えて乗ったのがはじまり。

なので重量に耐えられるよう丈夫にできていて、太いタイヤをはいてます。

片手にサーフボード抱えて片手運転なので普通のブレーキも変速もないです。

止まる時はコースターブレーキと言ってペダルを逆にこいで止まるシステムです。

 

輸入で色んなタイプ売ってますが、日本のサーフィンのメッカ(なのか?)湘南で、オリジナルのビーチクルーザー扱うメーカーやショップが出てきました。

もちろん本家と全く同じものもありますが、日本の交通事情に合わせてハンドブレーキと坂道にも安心な変速付きもラインナップ。

そんな湘南発ビーチクルーザーRainbowの正規代理店のラナイマカイさんというショップで上の写真の『ダースベーダー』というモデルにほぼほぼ決めておりました。

 

けどお値段3万8千円。

写真の通りカゴやライトは別売り。ビーチクルーザーの定番は砲弾型ライトなんですが、これがLEDなのはいいけれどほとんど電池式。 そこでもう一つの候補が・・・。

 

 

ダイワサイクルのオリジナル、スナッパー『セスタ』!2万9千円('∀`)ノ!

外装6段変速、ハンドブレーキ、しかもダイナモの砲弾ライト付き!

いいじゃんコレで!と決定したのだけどオシャレなタイヤの色がなんか気に食わない。

メールでカゴの取り付け問い合わせたけどなんかチグハグな回答で・・・。

 

やっぱ『ダースベーダー』しかないか、と思いつつまだ引っかかるものがあったのだ。

実は同じく湘南のジャックポット湘南さんで見つけたこれ。

 

 

fivecard-bike 『BLACK DIAMOND』 なのでした。

『ダースベーダー』と変わらないようですが、よく見るとフレームの太さが違うのです。

太くてデカイのは男の憧れだっヽ(`Д´)ノ!

 

ただこちらでは通販で自転車を買う上で一番大事なことができないのでした。

それは『自転車防犯登録』です。

昔は交番でもやってたけど今は自転車店のみ。よそで買った自転車を持ち込むのはかなり忍びない上に露骨に拒否するお店もあります。

ダイワサイクルさんやラナイマカイさんは販売時に希望すればやっていただけます。

 

どうしよう・・・と悩んでいたらAmazonで発見!

 

 

なんとラナイマカイさんとfivecard-bikeがコラボしてオリジナル出してました(゚∀゚)!

ラナイマカイさんは楽天とYahoo!がメインなんだけど、実はそこにもちゃんと出てた(汗)

暇な方は商品ページ見に行ってくれるとオレが熱く語るレビューが見れますw 

 

 

値段は三万五千円!

ギターに比べたら安い!ヽ(;▽;)ノ!エピフォンエピフォン!

 

そんなわけで我が家にやってきたビーチクルーザー!

 

 

カゴは付けてもらったのであとは自分でオレ色に染めていくのだっ!ヽ(=´▽`=)ノ♪

 

まずは丸善のダイナモ式砲弾型ライやドリンクホルダーの取り付け。

 

 

ペダルはWellGoのフラットペダルついてたけどプラの安いやつだったんで・・・

 

 

シマノSAINT仕様PD-MX80!

これがすごくいい! クロックスはいててもペダルが足に吸い付く感じ(*´∀`*)

あ、後ろにチラッと見えるABCのは振動感知センサー内蔵盗難防犯ブザーW

 

 

抑止効果期待だけでダミーみたいなもんですw 

実際の防犯はU字ロックと極太チェーンロックなんだけど、コンビニ行ったりでちょっと降りたりする時いちいちロックが面倒で・・・。

 

 

ダイソーで昔懐かしいカンヌキ型のカギあったんで付けました('∀`)ノ 手軽で便利~♪

 

で、こんな感じになりましたw

 

 

え?なんでマフラーがって?

今や標準装備ぢゃないんですか?(´Д`;)

 

 

これは自転車用エキゾーストパイプで、音も出たりしますがさすがに鳴らさないようにして普段はちゃんと外してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ムラムラは有名ですよね?

 

 

で、キャリアを後づけしました。ハブに付いてるカラフルなのは

 

 

昭和世代には懐かしい『ハブ毛』!(;゚∀゚)=3ムッハー

こんなのまだ売ってんですよ! ハブをキレイに保ちながらちょっとおしゃれ♪

重りがついてるのでクルクル回ったりしないでしっかりお掃除してくれますw

・・・で

 

 

バイクやスクーター用のBOX取り付けました('∀`)ノ!

上に乗ってるのはカスクタイプのサイクル安全帽です。

 

 

だんだんオレ色に染まってきましたネ(*ノω・*)テヘ♪

 

 

収納力も抜群で、2リットルのペットボトル2本にのり弁3つどん兵衛3つ入ってます。

 

 

当然に痛いの大好きなんで痛車テイストも忘れていません。(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

オレのブログ史上最高に長いですが、ここまでが今日までのお話しです。

このあと先程届いた懐かしのアナログスピードメーターの取り付けがあります。

その後年内にはGARMIN egg200というGPSのサイクルコンピューター搭載。

2,3万で済ませるはずがこの他にも冬のアウターやらで入門用のロードバイクやちょっといいクラスのエレキギターが買えるような金額になってしまいましたヽ(;▽;)ノ!

ここまで投資するなら電動自転車にしとけば・・・

 

とは思わないようにしています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

さぁ、このデコチャ、いやビーチクルーザーでオレはどこの世界に向かうのか?

超長くなりましたのでそれはまた次の機会に。 

 

それでは良いお年を~('∀`)ノ!

(はや過ぎっ?)