つわり悪阻ツワリ | わか☆のブログ

わか☆のブログ

汎マイム工房や、クラウンwakaとしてのお仕事、プライベートを綴ります☆

今年のゴールデンウィークには仕事復帰したいと思ってるのですが、それまであまりにも時間が空きすぎるので、子育てブログも書いてみようかなとラブラブ
興味ない人はゴメンナサイしょぼんしょぼんしょぼんあせるあせるあせる

ええっと、今日は、産まれる前の悪阻のことをば。

ハッキリ言って、わたしの場合、【授かってから産むまで】続きました…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

6月の終わりは死んだように眠る事が多くて、あんでぃと「…これ、風邪だからだよね?じゃなかったらヤバイよね〜(笑)」ってくらい何もない日は、気持ち悪い眠いダルいで丸一日寝てたのですが。

妊娠発覚後、あんでぃとふたり、夜道を歩いていたら、線路の匂いで吐きました。
線路の匂いってなに!?って思いますよね?!
わたしもその時初めて感じました(笑)
それから、すんごい動物的嗅覚で。

悪夢のつわり開始。
肉、魚、シャンプー、リンス、石鹸、洗った洗濯物、柔軟剤、排気ガス、ゴミ、車、香水、コーヒー、アロマ、すれ違う男の人、弁当、惣菜、スーパー…………
以前大好きだった匂いまで、【ありとあらゆる匂い↑がダメ】。。。。

妊娠前は感じなかった空気中に流れる匂いまで鼻がキャッチ!ゲロー

そして、食事は
お稲荷さん、焼きおにぎり(冷凍)、和風弁当(冷めたものに限る)、エビドリア(エビグラタンはダメ)、アイス(パピコ&ブラックチョコレートアイスのみ)、りんごジュース、牛乳、果物

…………しか【食べられない】!!!えーんえーんえーん

水分は、
炭酸も、水も、麦茶も飲めず。。。

それ以外は、食べる前に匂いでヤラれる or 食べた後に全部吐いてました。。。。
30分とか1時間後に吐いちゃうんですよ。胃液や胆汁になるまで吐き続けました…。

そして、風呂!!!!!メラメラ

服を脱いだだけで、吐いてました。。。
吐き気、とかじゃないんです。脱いだ瞬間、トイレに駆け込んで吐いてました。。。
入る前に吐いて、洗髪中にも吐きそうになって、風呂場を出てから吐く。。。

チーンチーンチーンチーンチーン

8月に予定されていたリトルパレードの公演は、わたしの代わりにしおりさんに出ていただくことにえーんえーんえーん

本当にすみませんでした………。。。

この状態が、妊娠6w〜23wだったので、およそ4ヶ月続きました…………。。。

アルバイト中も、
朝起きて吐く、バイト前に吐く、シフト中に吐く、休憩時間に吐く、バイト終わり直後に吐く

だったので、結局29wまでがんばって辞めました。。。

「安定期こないじゃんよ!!」と気が狂いそうになりながら…
でも、23w以降は匂いがさほど気にならなくなり、吐く機会も減り、そうするとガンガン食欲が出てきて、

(お腹空いたな)「いただきまーす」「もぐもぐ」(お腹空いた)「ごちそうさまでした」(え?!全く空腹感が変わってない!!お腹空いてる!!!)というあり得ない事態に!!!

ギャル曽根になった気分…!!!どれだけ噛んでも時間かけても、満腹中枢が機能せず、しかも満腹になっても2時間後にすぐお腹が空く!!!!

匂いづわり、吐きづわり、食べづわり、ほとんどオールマイティに経験しましたが、唯一ヨダレづわりだけはありませんでした。

中期は貧血でブラックアウトしてぶっ倒れたり、吐いたり、気持ち悪くてひたすら寝てたり、子宮の膨らむ痛みで常に生理痛のような状態で、

「は?ハッピーマタニティライフ?何それ美味しいの?」状態で…

家事はほぼあんでぃがやってくれてたので、わたしがしてたのは、自発呼吸してたことくらいです…。

後期は↑の軽い症状と、大きくなったお腹が重くて辛くて、立ってても座ってても寝てても辛い状態に。

最終的に正月(8ヶ月)過ぎてから、食事にいくら気を付けてもドカンと5キロほど増加し、妊娠高血圧症候群になり、帝王切開しました。

「悪阻がひどい人はツルスポンって産まれるよウインク」は心の優しい人が作ったジンクスです(笑)

妊娠前は魚と米ばっかり食べてたのですが、妊娠後は果物と野菜ばっかり食べてました。
よく言われる揚げ物とか、お菓子とかあんまり欲しいと思えず…。 女の子だったからかな?
お菓子はあったら食べちゃうんですけど(笑)

ほんと、わたしからお願いしたいのは、電車の中でマタニティマークを付けてる方がいたら、席を譲ってあげてほしいということです…!!
お腹の目立たない妊婦さんほど、しんどい思いをしています。

最悪、流れちゃうこともあるので…。。。

それから、出産直前まで赤ちゃんが無事産めるか本当にわかりません。

予定日前にして、へその緒が首に巻き付きて子宮内で死んじゃう赤ちゃんもいて、そうなってもお母さんにはわからないんです…。

だから、妊婦さんはいつも「赤ちゃん生きてるかな…?」って不安と毎日毎日闘っています。

周りの方は、どうかどうか何も言わず、優しく見守って下さいねガクリキラキラキラキラキラキラキラキラ