今日の料理は「きんぴらごぼう」

特別な料理ではありません。でもこういう普通の料理も綴っていきたいと思っています。

スパイスの面から見たら「赤唐辛子」のレシピになりますね。

こういう定番の料理は各家庭それぞれ我が家流があると思います。

そんなわけで・・・バリ猫(ゆっきー)流「きんぴらごぼう」レシピです。

きんぴらごぼう1

**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 





バーミキュラレシピ

きんぴらごぼう

レシピ

レシピ材料(4人分)

ごぼう:1本

人参:1/3本

赤唐辛子:1/2本

○醤油:大さじ1と1/2

○みりん:大さじ1と1/2

○砂糖:小さじ1

○酒:大さじ1

○水:大さじ2

ごま油:大さじ1

白ゴマ:適量



えんぴつ 作り方

【1】ごぼうと人参は細切りにし、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

【2】鍋にごま油を入れて熱し、赤唐辛子、ごぼう、人参を入れて炒める。

【3】ごぼう、人参がしんなりしてきたら○を加えフツフツしてきたら弱火にし蓋をして5分煮て、蓋を取り汁気がなくなるまで煮る。
【4】白ゴマを振って器に盛る。



きんぴらごぼう2

花 バーミキュラで作りましたが・・・フライパンでも同じ感じで作れます。私はたまたまバーミキュラで作っただけです。…..ヾ( 〃∇〃)ツ

ライン

ブログ・レシピについて

ブログにレシピを載せるようになった頃

いろいろ言う人がいたりして・・・

結構周りの言葉に左右される性格だったから(・・。)ゞ

ブログに載せるレシピってちょっと「頑張った」ときの料理を載せるもの・・・みたいな

なんとなく自分で敷居を高くしている時期がありました。

今日のアップしたきんぴらごぼうもそうだけど・・・ブログ歴長いけど一度も「きんぴらごぼうレシピ」としてアップしたことがありませんでした。

きんぴらごぼうだけに限らず、定番中の定番料理は、あえてブログレシピとして外していたんですよね。

心ない言葉、小さな出来事を引きずってる自分に気づくのにどれだけかかったか・・・

スパイスに出会って

自分のブログっていう形や方向性が見えるようになってからはあまり周りの意見に左右されないようになってきたけど

今も時々心ないお言葉を投げかけられるときがあったり。

そんな時は落ち込むときもあるけど

結構、打たれ強い自分に気づいた・・・っていうか・・・私強くなったんですよね(笑)

最近

「うすいえんどう」で検索してきてくれる人が多くて

検索でも私のレシピが上の方に上がってきたりしています。

自分が作る料理を自分のブログに綴る。

私らしく発信していくこと

スパイス料理だったり、普段の料理だったり、定番料理だったり・・・枠にとらわれないで

気持ち・・・スパイス料理にはちょっと気合を入れて( ´艸`)
自分の書きたいことを書いていく。

当たり前のことだったり、普通のことなのかもしれないけどね。

こうしうて「言葉」にすることが意外と大事だったりします。

なんかスッキリするしね(>▽<)b

 

**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ