今日はランチにおすすめ・・・プラス夜食にもおすすめな丼もの料理♪

ちょっと「つゆだく」にしてさらさら~っといただくのもいいかも。

塩こうじの優しい味わいでこってりせず、さっぱり頂ける1品です。

20170914-受験生応援!豚肉のスタミナ丼(縦画像)

今回もまたまた「ハナマルキさんの液体塩こうじ」を使用したレシピです。

醤油等の色がつかないので見た目もあっさりしてる感伝わるかな~って思いますが

たっぷりの豚肉

スタミナはバッチリ!育てざかりのお子さんがおられる方にもおすすめです。



塩こうじ効果でコク旨丼



丼ものは我が家の場合ちょっと「つゆだく」が好きなので

煮汁は多めです。

塩こうじ効果でコクはあるけど、わりとさらっとしているのでつゆだくというより、もっとつゆを注いで、茶漬け感覚でさらさらっといただくのもいいかもしれません。


スタミナ丼


20170914-受験生応援!豚肉のスタミナ丼(横画像1)


やっぱり丼ものには卵黄乗っけたくなりますよね♪

我が家も乗っける派です\(^o^)/

お野菜も少し・・・小松菜やほうれん草を一緒にトッピング

塩こうじ入りのつゆによく合います。

豚肉のスタミナ丼 by バリ猫ゆっきー / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

レシピはこちら



お弁当にもおすすめ!丼もの弁当3選

これ・・・お弁当にもいいかもしれません。

(今度やってみようかと思います。)

保温効果のある、さらにご飯と別に入れられるタイプのお弁当箱で持たせるといいかもしれません。

この場合、卵黄はどうするか・・・子供と相談ですが^^;

(季節にもよりますよね)



我が家の保温ができるお弁当箱はこちら
このお弁当箱、何気にちょっと息子のお気に入りです。

保温付きのお弁当箱を持ってきているお友達がいないこともお気に入りの理由のひとつかもしれませんが・・・

この間「保温付きのお弁当箱で、丼もの弁当作って」ってリクエストされました。

お弁当箱の種類でお弁当のリクエストしてもらえるのも作り手としてもちょっと嬉しいですよね。

(お弁当のメニュー考える手間もはぶけるし)

中学生男子弁当|回鍋肉丼弁当|カフェ丼保温ランチ弁当 : 楽しいキッチン*spice-cooking*

丼もの弁当で特に美味しかったって言ってもらえたお弁当です。

中学生男子弁当|カフェ風!ハンバーグのトマトソース煮込み弁当|「あったかごはん」保温ランチボックス : 楽しいキッチン*spice-cooking*

私的にはこちらもおすすめ!

保温付き・・・実はこのお弁当箱を使う前にも「スープジャー」でキーマカレーも作ってるんだけど・・・息子の記憶にはあまり残っていなかったよう^^;

素揚げ野菜とかもつけて・・・結構力作だったんだけどな~


中学生男子のお弁当!スープジャー使用「キーマカレーと素揚げ野菜」 : 楽しいキッチン*spice-cooking*
deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪



1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
簡単料理ランキング

1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。