人生の最終目的は何か? | あいあいスクールで学び、未経験のIT業界に就職する

あいあいスクールで学び、未経験のIT業界に就職する

IT業界の仕事は、iPhone,Android,ツイッターやフェイスブックなど本来とても刺激的で魅力にあふれていることをお伝えしていきます。

人生の最終目的は何か?


就職・アルバイト ブログランキングへ


あなたは何のために働くのですか?


「はい、生きるためです」と答えることでしょう。


では、なぜ苦労して働いてまで生きなければないのでしょうか?


生きる意味っていったい何?


人生の最終目的は?


そもそも何のために生まれてきたのでしょう?


学生に限らず、社会人、中高年であっても答えが見つからないのではないでしょうか?


日々の生活に埋もれて普段考えることもないし、考えないようにしているのかもしれません。


目的地を決めずに飛んでいる飛行機や、目的地を決めずに航行している客船は、そのうち燃料が切れて、不幸な運命が待っていることでしょう。


そんな飛行機や客船の運命は、あなたの人生に似ていませんか?

そんな飛行機や客船に乗っているとしたら不安になりませんか?



人生の最終目的は何か?

東西の哲学者達の結論は一致しています。


東洋哲学では、「死を解決すること」

西洋哲学では、「死から自由な心になること」


他人と違う【私】が認識できて、あらゆる生物がいつか必ず死ぬことを知ってしまった人間は、死を克服することで永続性のある幸福感を得られる可能性が高いです。


つまり、人生の最終目的は、

死を克服することで永続性のある幸福感を得ること」です。


ピンとこないかもしれませんが、人生の最終目的が明確になると、不安が減って、飛行中や航行中の風景が楽しめるようになります。



お金持ちになったら幸せになれる気がしますが、10億円あっても、100億円あっても、いくらあっても、死ぬのが怖い気持ちはなくなりません。


最愛の家族とは、そのうち必ず死別します。


人間が普通に思いつく幸せは、一時的で、長続きしなかったり、いくら求めてもまた欲しくなるキリのないものがほとんどです。


もしかしたら、あなたが思っている人生の最終目的では、十分な幸福感が得られないかもしれません。



あなたの人生の最終目的は、何ですか?







就職・アルバイト ブログランキングへ