尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

杉花粉とカゲロウ現象に悩まされて

2018年03月14日 | 野鳥
5月中旬の陽気に誘われて、懲りずにクマタカ山に出陣。
現地に着くと、猟犬を連れたハンター数人が支度をしていた。
鹿の駆除を行うそうで、猟犬の首輪には無線機とアンテナが備え付けられて
ここでも近代化の一つを垣間見た。
今日は、クマタカ撮影は期待できないなと思いつつもスタンバイ。
正面の杉の木立は、杉花粉が爆発状態。
目薬・花粉用マスクと完全武装で来たが、それでも鼻がむずむずする。
目指すクマタカは、姿を見せずトビがしきりに飛び回る。
練習にシャッターを押して愕然。カゲロウ現象でボケボケ画像のオンパレード。
気が付くとトビとは違う猛禽が飛んでいる。
案の定 ボケボケが多かったが数枚何とか撮れた映像はハイタカのようである。
そろそろ撤収かなと椅子から腰を上げたら遥か上空にクマタカが現われた。
これまたボケボケ 数枚の証拠写真を確認 撤収と決めた。
今日も愛車は、杉花粉で覆われて・・拭きタオルの黄色いこと 黄色いこと!

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 何もかも ツイテない! | トップ | 三月二十一日 春分の日 降雪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わい)
2018-03-17 20:31:34
尚さん こんばんは

lこちらは、尚さん専用ポイントですか?
こっちの方がヒット率はよさそうですね!
私のお気に入りポイントはさっぱりですが、飛ぶ方向が変わったのでしょうか((+_+))
Unknown (尚さん)
2018-03-17 21:37:36
わいさん 今晩は。
クマタカの行動ですが、よくわかりません。
頂上も信号も出が少なく このポイントも格差が大きいです。間もなく営巣ポイントが決まると思いますので、コースが読める様になると思います。
* コメント再会しましたが、初陣有難うございます。(笑う)
クマタカ (和 さん)
2018-03-22 07:56:02
先日茨城でもクマタカが見れるポイントがあるとの、
友人の言葉で出向いてみましたが、
飛ぶは花粉ばかりクマタカは飛びませんでした。
クマタカの飛翔良いですね。
Unknown (尚さん)
2018-03-22 12:44:20
和さん  ご無沙汰しております。
相変わらず フットワークよいですね。
クマタカは当たり外れが大きいですから茨城も通ってください。