こんにちは。

庭工房です。



昨年完成したこちらの建物。

実は、駐車場です。


弊社は昨年、同じお客様の本宅のお庭を作らせて頂いたのですが、

同時進行で趣味の空間を兼ねた駐車場も作りたいとお聞きし、

建物は懇意の建築士さん(http://wplus-design.jp/ )をご紹介させて頂きました。



建物の中。

駐車スペースの上は、大人の隠れ家的スペースになっています!

その他、トイレや水場も完備なのです。



そして、この駐車場の奥、フェンスに囲まれた庭が

もう一つの趣味の空間になっています。



温室と果樹園なのです。


中央の背の低い樹は、さくらんぼ。

なんと、エスパリエ仕立てで、枝が幹の両側に誘引されて長く長く伸びています。



そのエスパリエ仕立てのサクランボに、今、花が満開です!

花が終わると、いよいよサクランボの実になるので、

お客様は、大事な実が鳥に食べられやしないか、今からソワソワです。



サクランボ越しに見える温室ですが、こちらは、イチゴ農園になっています。

イチゴ狩りがしたい!というお客様の要望の元、実がつきやすい品種を探したり、

受粉に必要な環境を調べたり、と、弊社も色々と知恵を絞りました。


でも、イチゴの実はなかなかつかず、、、で、まだまだリサーチ実験が続きそうです。


ああでもない、こうでもない、とあれこれ工夫しながら、

季節が巡るのを楽しみに待つのが、家庭園芸の楽しいところ。

これからも気長に、植物の成長を待ちたいと思います。


------------------------------------------------------------------------------

 

愛知県名古屋市名東区 【庭工房】のHPはこちら

名古屋のガーデニング&エクステリア 庭工房  

◆人気ブログランキングに参加しています!

庭工房的「庭のある暮らし」