アダルトチルドレンの症状 | 心理カウンセラー養成スクールearth

心理カウンセラー養成スクールearth

もっと気軽に心理カウンセリングを受けることができる日本を作りたい!earthが目指すカウンセラーは“自分を満たし人も満たすカウンセラー”そんなカウンセラーをあなたも目指してみませんか?

アダルトチルドレンの症状
おはようございます。

アダルトチルドレン克服カウンセラー今泉智樹です。

自分はアダルトチルドレンなのだろうか?と悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。
そこで今日は、アダルトチルドレン(AC)の症状を見ていきましょう。

【アダルトチルドレンの症状】

●自分の感情がわからない。何をしたいのかが良くわからない。
幼いころから、周りの要求や期待に応えることばかり考えて行動してきたために、自分がどう感じているのか、何が必要なのか、どうしたいのかがはっきりわからない。


●自分を主張できない
自分が今感じていることや思っていること、望んでいることがあったとしても、相手の反応を恐れて、それを伝えられなかったり、伝えてはいけないと思ってしまう。


●相手と自分の境界線が混乱している
嫌だと思ってもNOと言えなかったり、相手の責任まで背負い込んでしまったり、相手を自分の思うようにコントロールしようとしたりしてしまう。


●ありのままの自分でよいと思えない
相手に必要とされることで、自分の存在意義を感じたり、すべて自分に責任があると考えたり、自分の足りないところばかり探す傾向がある。


●自分が大切な存在だと思えない
自分を否定する傾向にあり、むなしさも強く、自分のために動くことに罪悪感を持っている。



頭の中がいつもこんな思いでいっぱいなため、人間関係でつまずいたり、恋愛や結婚に踏め込めなかったり、度重なる破局に傷ついたり、暴力や暴言に満ちた理不尽な関係から抜け出せなかったり、過度な仕事を抱え込んでしまったり、自分を犠牲にしてまで、相手の世話をしていたり…

いかがでしょうか。
あなたもこんな症状でなやんでいませんか?

でも、大切なのは、これは決してあなたに運命づけられているのではないということです。

自分の人生は自分で変えることができるんです。
その為にはまず、しっかりと自分を見つめなおす必要がある。


もし、あなたが今そんな現状を一人で抱え込んでいるのであれば、ぜひ、一度私にお話を聞かせてください。
きっと何かお役に立てると思います。

ご相談はこちらより↓↓↓

アダルトチルドレン1人で悩まずまずはご相談ください。