アダルトチルドレンの5つの役割 | 心理カウンセラー養成スクールearth

心理カウンセラー養成スクールearth

もっと気軽に心理カウンセリングを受けることができる日本を作りたい!earthが目指すカウンセラーは“自分を満たし人も満たすカウンセラー”そんなカウンセラーをあなたも目指してみませんか?

アダルトチルドレンの特徴
おはようございます。
アダルトチルドレン克服カウンセラー今泉智樹です。

私はひょっとするとアダルトチルドレンなのではないだろうか?
私の人生がうまくいかないのはアダルトチルドレンが原因なのではないだろうか?


そうやって、自分がACであるかどうか気になっている方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方はぜひ、自分がこんな役割をはたしてなかったか。
それを確認してみてください。

家族がみんな緊張した関係にある時、
子供である自分はありのままの自分を出すことが出来なくなります。

ありのままの自分を出してしまうと、大変なことになる。
経験からそれを知っているんです。

だから、本当の自分を隠し、家族の中で自分の役割を見つけようとするんです。

アダルトチルドレンの5つの役割

●役割1「ヒーロー〈優等生〉」
このヒーローとは「優秀な子」「しっかりした子」でいることで、何とか評価されようと頑張ります。
家庭でも学校でも、何もかも完璧にこなそうと必死です。
でも、残念ながら、いくら目標を達成しても「もっともっと」と期待されます。
本当は、もう疲れていて休みたい。そう思っていても、立ち止まることができません。
なぜなら、走ることをやめてしまったら、自分の価値は誰も認めてくれない。
そう思っているんです。

●役割2「スケープゴート〈問題児〉」
別名問題児やいけにえとも言われます。
家でも学校でも、何かとトラブルを起こします。攻撃的にふるまうことで自分の存在を主張している。
実は、そうすることで、家族の中にもともとあった問題からみんなの目をそらす役割も演じています。
「みんなあの子が悪い」そう言われる役割を選んでいるんです。
でも、本当はとても傷ついています。誰もわかってくれない。何も面白いことがない。。。
それでも、「さびしい」「悲しい」「助けて」とは言えません。
すべて、怒りや破壊的な行動として表してしまいます。

●役割3「ロスト・チャイルド〈忘れられた子〉」
褒められるわけでもなく、問題を起こすわけでもなく、目立たない子供です。
すみっこでこっそりと息をひそめていることで、周りから傷つけられるのを防ごうとします。
周りは、「おとなしくて面倒をかけない子」「ほっといてもいい子」と考えている。
でも、本当は誰かとつながりたい、でも、自分の殻から抜け出すのが怖いのです。


●役割4「クラウン〈道化師〉」
おどけ態度やかわいい仕草で家族の緊張を和らげ、場を和ませる役割を演じています。
争いが起こるのを回避しよう、みんなに笑ってもらおうといつも気を配ります。
周囲がとげとげした雰囲気になったり、シラケたりするととても不安になります。
真剣なことでも冗談にまぎらす、対等に向かい合わずに甘えた態度をとったり幼稚なふりをしてみたりします。
自分のつらさをはっきりと言葉にすることができずに、誰かの目をまっすぐに見て話すのも苦手です。

●役割5「ケアテイカー〈お世話焼き〉」
トラブルの多い家庭の中で、小さい時から親の面倒をみたり、親が起こした問題の後始末をしたり、愚痴や相談を聞いたりとカウンセラーのような役割を演じます。
妹や弟の保護者役になったりもし、自分のことは常に後回し、ひたすら周りの役に立とうとするのです。
他人のために一生懸命になっている時は自分の気分も充実していますが、
「あなたはどうしたいの?」と聞かれると頭が真っ白になる…
自分の感情やしたいことがわからないのです。

いかがでしょうか?

あなたもこのような役割を務めて来ませんでしたか?

でも、残念ながらどの役割の子も、「これで十分だ。良くやった」と言われることはありません。
いくらやっても家族の問題は依然として存在しているんです。
そして、もっともっとと駆り立てられる…

こうして、傷ついた子供は、大人になってもあの過去の家族の中の役割を今も続けているんです。

でも、もう大丈夫です。
本当の自分を生きてもいいんです。

あなたにこの役割が必要だったのは、あの子供のころだけなんです。

だから、まずはあなたの中にいる、あの幼いころの自分を癒してください。
あの子を癒して、「もう大丈夫だよ。」
そう声をかけてやってほしいんです。

今のあなたならできますよ。
自分を信じて…

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




アダルトチルドレン一人では悩まずまずはご相談ください。



PS.毎週月曜日、水曜日、金曜日に発信している私の無料メルマガ
「【未来の笑顔の設計図】今・ここの心が未来を創る」

笑顔の未来を創るために、今の心を管理していく。
そんな心の話を配信しています。
興味のある方はぜひご登録ください。

今、ご登録いただいた方には特典として
以前行った講演会(前世療法とインナーチャイルド)の音声ファイルと同じくセミナーの中で行った前世療法体験の音声ファイルをプレゼントいたします。
※プレゼントはメルマガ記事よりダウンロードお願いします。
(PCでのダウンロードが必要です)

興味のある方ぜひご登録ください。
ご登録はこちらより↓↓↓