東京講座のお知らせ

2016年07月26日 | 仏教・宗教

 東京土曜講座 「アドラーと唯識を融合的に学ぶ」

 ここ数年「アドラー心理学ブーム」が続いています。当研究所主幹も早い時期からアドラーを評価し、紹介してきましたが、今回は、アドラー心理学と仏教の比較にとどまらず、両者の接点を明らかにし、さらに生産的な融合・統合を試みる講座を設定しました。
 人間はだれでも無力な赤ん坊としてスタートするため、劣等感を抱えがちで、それを克服し力強く生きたいという強い「優越性への意志」(成長衝動)を持っています。アドラー心理学はその気持ちをまっすぐに伸ばして、自分もまわりの人も幸せにでき、社会に貢献できる「共同体感覚」豊かな自我を確立する理論と方法としてきわめてすぐれたものです。
 それに対し、唯識は人間の成長段階としてその先の自己超越を目指す理論と方法です。
 両者の融合的な学びによって、人間成長の全サイクルを視野に入れた自己成長・生涯学習の展望が得られるでしょう。
 上期、高松での学びを、下期、首都圏のみなさんともシェアしたいと思います。

 8月20日、9月17日、10月22日、11月26日、12月17日 計5回

 講師:研究所主幹・岡野守也 
 テキスト:岡野守也『仏教とアドラー心理学』(佼成出版社)
 時間:13時―17時
 講座会場:フォーラムミカサ・エコ(JR神田駅西口4分、内神田東誠ビル8F、千代田区内神田1―18―12)
 参加費(一回あたり):一般=7千円、会員=6千円、年金生活・非正規雇用・専業主婦の方=4千円、学生=2千円 (当日支払可)
定員:25名


 
 東京日曜講座「『正法眼蔵』を味わう」

 これまで研究所主幹は、道元『正法眼蔵』のかなりの数の巻の講読を行なってきましたが、まだ扱っていないものも多く残っています。
 今期は、時間の許す範囲で未講読の巻をいくつか取り上げたいと思っていますが、これまで以上に唯識心理学―コスモロジー的に現代化し深めた解釈を加えていくつもりです。ご期待ください。
 また、幸い会場に恵まれましたので、講義の前に短時間ですが、ご一緒に坐禅もしたいと思っています。そのため、初心者の方のために、初回は実際の坐禅の仕方の手ほどき、および道元・『正法眼蔵』のこれまでの学びのまとめと導入の講義を行ないます。

 8月21日、9月18日、10月23日、11月27日、12月18日 計5回

 講師:研究所主幹・岡野守也
 テキスト:随時配布します。 
時間:13時―17時
 講座会場: 東京マインドルフルネスセンター(107-0052 東京都港区赤坂3-9-18 BIC赤坂ビル8F、東京メトロ赤坂見附駅前徒歩1分、http://www.tokyo-mindfulness-center.jp/modules/access/index.php?content_id=1)
 参加費(一回あたり):一般=7千円、会員=6千円、年金生活・非正規雇用・専業主婦の方=4千円、学生=2千円 (当日支払可)
 定員:25名

● 申し込みは、氏名、住所、性別、連絡用の電話番号、メールアドレスを明記して
  サングラハ教育・心理研究所宛 ファックス:087-899-8178
  または メール:okano@smgrh.gr.jp へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿