本日もよろしくお願いします。

今朝、息子を保育園の先生に託してから、諸事情によりしばらく園の玄関に残っていた時の出来事でございます。

あるお母さんが登園したのですが、そのお母さんは下のお子さんが0歳児、上のお子さんが4歳児でした。

どちらも女の子。

上の子をAちゃん、下の子をBちゃんとします。

登園してすぐに玄関でグズりだすAちゃん。
どうやらBちゃんに焼きもちをやいているらしい。
座り込んで動かない。

お母さんは『Bちゃんを先に預けてくるからそこで待ってて』と言い残し、Bちゃんの部屋へ。

残されたAちゃんは座り込んだまま半泣き状態。

少ししたら、Aちゃんと同じクラスの、他のお子さんが登園。

その子をC君とします。

C君のお母さんが、泣いているAちゃんに気付き、どうしたの?お母さんBちゃんのお部屋に行ってるのかな?と、一生懸命なだめていた。

その間、5分くらいかな。

C君も待たせつつ、Aちゃんにずっと話しかけていた。

なんとかAちゃんの気分も良くなり、重い腰を上げて、部屋へ向かおうとした時に、お母さんが登場。

Aちゃんは嬉しそうにママ~!と抱きついた。

Aちゃんのお母さんは『Aちゃん、ずっと泣いてたね。泣いて恥ずかしいね!』と言った…。

いやいやいやいや!!!
Aちゃんは、C君のお母さんがずっと話しかけてなだめてくれたんだよ!
一人でずっと泣いてたわけじゃないんだよ!!

C君のお母さんは、Aちゃんがお母さんのとこに行くのを見届けて、特に何も言わず…。

その一部始終を見ていた私…

何も言えず、見ていただけ…

モヤモヤしました。

私も、私もね。
気が付いていないだけ、知らなかっただけで、色んな人に助けられてるんだろうなって、思いました。