SEO対策が重要-検索順位をあげるためには? | 「矯正歯科医院の経営学」 経営コンサルタント 野々村太郎のブログ

「矯正歯科医院の経営学」 経営コンサルタント 野々村太郎のブログ

経営コンサルタント野々村太郎による、矯正歯科医院における経営のヒントや、経営に関する最新情報を紹介するブログです。

こんにちは。野々村太郎です。

 

とあるクリニックの検索順位の推移です。

 

 

具体的なターゲットキーワードをお伝えすることはできませんが、「(例)渋谷区 矯正歯科」で半年前は検索順位が”26位”でしたが、現在”2位”まで上がってきています。結果、アクセス数UP→新患数UP→売上UPとなります。

 

何が上位表示の要因になるのか実際に行ったSEO対策についてご紹介します。

 

1 ターゲットキーワードの変更&絞り込み

 

以前は、例えば、「中目黒・池尻大橋・三軒茶屋で矯正歯科をお探しなら〇〇矯正歯科クリニック」というサイトのタイトルでした。これを「渋谷区で矯正歯科をお探しなら〇〇矯正歯科クリニック」へサイトタイトルを変更。

 

「駅名+矯正歯科」という検索ボリュームは少ないのが一般的です。(例外もあります)より多くの人が検索にしようしている”キーワード:●●市”を狙ってSEO対策を行わなければアクセス数を増やすことはできません。

 

そして何より、「中目黒・池尻大橋・三軒茶屋で矯正歯科をお探しなら〇〇矯正歯科クリニック」というタイトルにGoogleは低い評価を与えます。場合によってはペナルティになる事例も出ています。

 

なぜならば、中目黒・池尻大橋・三軒茶屋の3駅に所在しているクリニックではないのに、SEO対策上、つまり、中目黒+矯正歯科、池尻大橋+矯正歯科、三軒茶屋+矯正歯科という複数の検索者に対して意図的に上位表示させようとしていることをGoogleは分かっており、Googleは、このような対策を悪意のあるもの・消費者にとって有益でないと判断しています。

 

この考え方は、サイトのタイトルだけに関することでなく、「サイト内の文章」&「ブログの文章」にもいえますので注意が必要です。頑張ってブログを書いているのに、どんどん順位が下がっていくということが起きてしまいます。

 

2 懇親会を開きました!を削除

 

ブログを書くことは大切です。しかしながら、クリニックのブログでよく見るのが”懇親会を開きました”という内容のブログです。

 

このような内容のブログは、治療にまったく関係ありません。書けば書くほど、順位は落ちていきます。ブログを書くなら、矯正治療に関することをブログで書かなければ意味がありません。

 

今までに投稿したブログ記事の「どこどこに出掛けました」「どこどこに食事に行きました」というブログを”全て削除”しました。

 

結果、サイトが矯正治療の内容にフォーカスされた内容という評価を受け、検索順位が上がっていきます。

 

3 タイトル、H1、メタディスクリプションの設定

 

SEO対策の書籍やセミナーを受講すれば、必ず触れるポイントです。SEO対策の基本の基本として、タイトル、H1、メタディスクリプションを設定しなければなりません。

 

サイトのトップページのみについて、タイトル、H1、メタディスクリプションを設定しるサイトはそれなりに見かけますが、サイト内の全頁において設定ができているサイトはあまり多くありません。

 

この3つは、Googleロボットが、サイトを認識するサインになりますので、この3つを設定しなければ、医院の入り口に看板を掲げていないようなものです。

 

繰り返しますが、基本中の基本です。しかし、SEO対策を業者に依頼しているのにもかかわらず、設定できていないサイトが多いので注意が必要です。

 

4 矯正治療に関する新しいページを追加

 

ほとんどの矯正歯科のホームページが治療について詳しく書いてありません。そして、書いてあっても”薄っぺらい”内容になっています。

 

原因の1つが、ホームページの原稿をHP制作会社の担当者に”ブン投げて終わり”だからです。HP制作会社の人間が、矯正治療のことを詳しく書けるわけはありませんし、書けても、インターネット上で拾って得る知識の継ぎ接ぎです。

 

Googleは、”他のサイトには書いていない内容”や”詳しい専門的な内容”に対して、高い評価をしています。1ページあたり1000文字以上の内容で先生自身が原稿を書くか、または、プロのライターを雇い原稿を作るなどして、Googleから評価を受けるページを追加していくことが大切です。

 

 

冒頭で紹介したクリニックが行った対策は、この他にもありますが・・・今回紹介の4つのポイントは最低限取り組みたい点です。

 

SEO対策は今後ますます重要になってきます。SEO対策業者と契約しているが最近コミュニケーションをとっていない。または、今までSEO対策をしてこなかった医院は、この機会に取り組まれることをおすすめします。