バティ子の陽気な日々

大好きな2PMをはじめ
K-POP、旅行やたべものの日記など
マイペースに書いています。

転倒13日目…

2015-10-06 13:11:18 | 家族
転んでもうすぐ2週間なのか…
なんかずいぶん経過してるような気がしてカレンダーみて目を疑いました。

そうですか…13日目です。
昨日も2つの病院に行き、MRI撮影と整形外科に行ってきましたが、ギブス…そして今後はコルセットをオーダーすることになりました。

結果はというと、仙骨骨折はこのまま安静にしてなんとかなるそうで…
問題は腰椎の圧迫骨折の方が重大にとらえるべきだと。
MRIの結果をみると…腰椎の圧迫骨折したものが脊髄に到達してしまうことが一番危険だと。。。
確かに私もこの目でMRIの映像をみましたが、圧迫骨折したものが脊髄のスレスレのところに到達しそうでした。

手術…ということも言われましたが、体力がない、そして他の病気もあるため手術はなるべく避けたい。という意向から、ギブスをすることになりました。

最終的にはコルセットを。。
胸から腰にかけてほぼ胴体の全部をギブスで覆ってしまったため、本当に安静です。。
ま、でも一番心配なのは脊髄…なので、先生のいう事を聞いてギブスでがっちり固定して骨が育つのを待とう。という事です。

先生のお話を聞くのは私なんだけども、もう本当に嫌よね。
怖いですし。
先週なんか先生のお話聞いた後車すっちゃったし。運転も大変です…。

そんな中、母は食欲も出てきて、寝たままではありますが食事をしています。
やっぱり食べないと衰えちゃうしね。

極力、トイレに行かないように水分は適度にしてますが…
(トイレがすっごく体力使うみたいで)
後は本当に寝たままです。

そして昨日久しぶりに車椅子に座らせましたが、先週は座ることも困難だったのですが、昨日は痛がらずに座ってました。
でも、長時間はちょっときついのかな??

朝起きて、食事用意して食べさせて、身の回りの世話して家を出るわけで、今までの倍以上時間がかかってしまいます。

が、これも慣れてきました。
とにかく早く治ってくれることを願ってますし、私が小さいころ世話してくれたことを思うと、これくらい親にしたっていいことですし、するべきですよね。

介護状態ですが、可能な限り私も仕事を調整してサポートしていきたいなと思います…。

そしてそして!
明日から2PM Six "HIGHER" Daysのスタートですね!!
当初、武道館3日間いく予定にしてましたし、母も行っておいで!と言ってくれたので、行くことにしましたが、3日目だけは行かないことにしました。

実はアリーナ席だったのですが、無事譲り先も見つかり一安心です。
結局誰がどの日かってのもあったけど、もう誰でもいいですわ←
行けるだけありがたいことだし、ほんとはそれどころじゃないってのもありますがw

そしてライブビューイングがあるので、母はそれだけでも行きたいと目標に頑張ってるので、行けるといいな。

今回のツアー、いつも横にいるママがいないことがとってもさびしいけど、ここを耐えればまた会えるからね~。
がんばろっ!!

明日からは気分を入れ替えて、久々に2PMネタで盛り上がりたいと思います~!←




最新の画像もっと見る

コメントを投稿