バティ子の陽気な日々

大好きな2PMをはじめ
K-POP、旅行やたべものの日記など
マイペースに書いています。

久々にGLAYのライブを観ました。

2014-10-22 12:09:58 | 音楽
昨日は病院DAY。
病院が終わってお昼食べて・・・
昨日はフレンチトーストを食べました~♪
これはチキンだけど、ママはカジキマグロとアスパラのを食べてたんだけど、カジキマグロのすごく美味しかった~♪リピ決定でっす!←


そして、甘いのもwww別腹~♪


そして、さっさと帰宅してちょっと休憩して、近所の方とお茶会・・・。
完全に私付き添いなんですけどwww
帰宅したらもう夜ご飯の時間だったんだけど、特にお腹すいてないので、食べずに・・・
9月20日にWOWOWで生中継放送された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」を観ました。

最初、3時間半くらいあるしちょっとだけ観ようかな~って思ったら・・・
一気に観てしまっていました。そしてママもw

正直ここ3、4年の新曲は追えてないから知らない曲が多いんだけど、さすがEXPO!
神セトリでした。

最初はTERUさんが作った今年の夏の新曲「BLEEZE」から始まってGLOBEL COMMUNICATION、グロリアス、誘惑、ピーク果てしなくソウル限りなく、サバイバル、口唇・・・と明るい中続き・・・

ちょっと日が傾きかけた綺麗な空の下で「MISERY」・・・
先輩の曲です・・・って。そうhideさんのMISERY・・・なんだか20周年のGLAYから先輩って言葉がとても久々な感じがしたけど、このMISERYは本当に大事な曲。
1999年の幕張でも歌いました。広い空の下で・・・。
「きっと空の上から今日も見守ってくれてる」という言葉はいつもだけど、とても特別に感じる。

I'm in Loveでは東北6県のお祭りがでてきて、みんなで大合唱。
算数得意のTERUさんw あの天然っぷりは昔から変わってない~!
(そしてね・・・ママと私口を合わせて言ったのがドンへっぽい!wまさにそうなんです。愛されキャラの天然。ポロッと言っちゃったり。←)

そして、私知らなかった「疾走れ!ミライ」って曲もよかったぁ~。

JIROくんとHISASHIのギターはたまらなくかっこよかった!!!

彼女のModern、Verb、beautiful dreamerときてBE WITH YOU!!!
BE WITH YOU!!!!!!!泣!!!!
いやぁ、あれ何年?17年くらい前?になるのかな?
「タブロイド」っていうドラマの主題歌でした。
懐かしい!!!
そして、ライブを観ながらあの当時の事を思い出して涙がでてしまいました。

高校生の頃だったなぁ・・・
ラジアンリミテッドっていう東京FMのラジオ(あのころはFM福岡)にTAKUROが毎日10分くらいコーナーがあってね、それを毎日毎日録音するわけですよ・・・
カセットテープが終わってMDなる物が出てきた時代だったけど、眠くて眠くて起きれない時もあったんだけど、タイマーしてたりね・・・
そして朝録画が出来てなかった時とかカセットテープ入ってなかったとき、重なって録れてた時のあの悲しさ!w

とにかく私の青春はGLAYでしたから・・・
「うたばん」でGLAYが海外に行ったときに使ってた炊飯器が当たるといえば、数百枚のハガキを書いて・・・しかもクラス中のみんなにハガキを手伝ってもらったり(爆)
本当に懐かしい思い出が蘇ってくるんです・・・。

SAY YOUR DREAMあたりからまたしても涙腺崩壊。
ここらへんからMCも東北頑張ろう!!というメッセージが続く・・・

アンコールに入る前に、聖火台へ4人が行って聖火を点けるんです。
震災でこの聖火台が崩壊してしまったとか?みたいで、GLAYの4人が聖火台に火をともしてくれました。

TAKUROの言葉・・・「今日点けたこの火が、明日になったら消えてしまうかもしれない。でもまたここに点けに来ます。約束する!」と。

私、GLAYの最近を本当に追えてなくて、TERUさんのツイッターとかで見てたくらいだけど、震災後は本当によく東北へ足を運んでたよね。
TAKUROがよく口にしてたけど「報道されていない部分もたくさんあるけど・・・」って言ってて・・・彼らはそういうところまでしっかり足を運んで音楽を通じてメッセージを与える。励ます。共に頑張っていってる。

うまく言えないけど、そういうことがしっかり伝わってきました。

そういうメッセージの後に「生きてく強さ」・・・いやぁ、これ。
今私が聴いても胸に刺さる。
いつの時代に聴いても名曲です。本当に。

そして、『ここで歌うことが怖いけど』って言っていたのが印象的だけど「君にあえたら」という曲・・・私も知らなかった。
ここで歌うのが怖いけど、きっとここで歌ったら力強くパワーになるだろう(?ニュアンスだけ・・・言ってた言葉違うかも)と思って歌わせていただきますといって歌った曲。
これ・・・

あいたい
あいたい
あいたい

という始まり・・・
そして、君にあえたら もう何もいらない・・・

って・・・。これ、2011年に作られた曲なんですね。
「夏音」や「Precious」とかもそうだけど、GLAYの曲の中には失った人・・・が出てくることが多いように思います。

私も2011年に大切な人を失っってしまった人の一人です・・・。
佐久間さんの事も浮かんだなぁ・・・

悲しみ・苦しみ・別れ・・・を経験した人でないとあれらの歌は書けない。
そして、東北という場所で音楽を通してメッセージを伝える、励ます、共に進んでいく・・・
ことが出来るのはきっと彼らの役目なんだろうな。って。

私も久々でしたけど、本当に感動しました。
これまで1999年の幕張、2001年の北海道、北九州、味スタ、2004年のUSJのEXPO・・・
そして長野、徳島、金沢・・・と遠征もよくした事も思い出されて、本当に懐かしい日々ですけど、GLAYは何も変わっていなかった。
変わったかな・・・って思ったのはJIROくんの涙腺が弱くなった事かな?
JIROくんが泣くって・・・あまりみたことない。ってか、いや私は見たことないかも。
なんだけど、今回JIROくん・・・そしてHISASHIが涙をこらえているところ、そしてしまいには涙を出してしまったこと・・・がとても印象的でした。

卒業はしてないけど、他に走ってしまったから離れてしまった自分がいるからちょっと後悔しちゃったな。。
同じ日本人として、とても素晴らしい音楽を届けてくださっているという事に本当に感謝します。
これからも少しずつ聴いていこうかな。

『君にあえたら』がもう一度聴きたくてyoutube探してみました。

GLAY / 君にあえたら


そしてそして、今回WOWOW録画してくれたねえさんに感謝です。
ありがとう!
11月12月にまた特集あるみたいなので録ってもらおうかな←

http://www.wowow.co.jp/music/glay/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿