水稲 荒起こし開始 | 農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

西予市宇和町 Inoue Farm の米農家経営者として奮闘の日々と、
ちょこちょこ家族との日々生活の様子もご紹介。

 

本日から、本格的に水稲圃場の荒起こし作業始めました。

 

去年から、ほぼ荒起こし作業は、スタブルカルチで行っています。

 

ロータリよりは、砕土は荒いですが、作業速度が早くて眠くなりません(笑)

 

自分で、6km前後で作業しています。

 

 

この辺りは、粘土圃場が多く、土塊が荒く上がってくるので、深さは14㎝~16cm設定

それでも、次の耕す場所に、土塊が転がってくるため、作業速度はMax6kmぐらいでないと

土塊をトラクターのタイヤで踏んで、暴れます(笑)

 

そうなると、すき床が安定しないので、6km以上は出さずに荒起こし作業行っています。

 

元々畑作の作業機ですので、無理は禁物ですね。

 

勿論、畑化した、麦作後や大豆作後の圃場は、作業速度8km~10kmで作業出来るので、

 

ロータリとは比べようもないぐらい早く荒起こし作業は出来ます。

 

本日は、13時頃から19時過ぎまで作業して、12枚の圃場、4haほど起こして終了!

 

 

農道まっしぐら!