チクゴイズミ穂肥 | 農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

西予市宇和町 Inoue Farm の米農家経営者として奮闘の日々と、
ちょこちょこ家族との日々生活の様子もご紹介。

 

作業記録です。

 

本日、チクゴイズミの穂肥散布実施しました。

 

この時期になると、圃場内を見渡せば、排水が悪い箇所が麦の状態を見ると解ります。

 

 

 

麦作をすると、暗渠が詰まっているのかどうかなど、解ります。

 

この時期になると、明らかに湿害と思わしき色やら生育差が出ていたりします。

 

何枚か明らかに暗渠が機能してない圃場がありました。

 

それは、今後の課題として、今作は、施肥をチクゴイズミのポテンシャルギリギリまで

 

攻めています。 もちろん穂肥も攻め攻め!

 

果たして、どれほどの結果が6月になって現れるか、楽しみでもありますが、

 

ポテンシャルを試すうえでは、倒してしまわないと限界が解らないので、

 

今年は、結構倒れる圃場も有るかもです。

 

とは言え、全ての圃場条件が良い訳ではないので、施肥した分、吸えるだけ吸える

 

圃場ばかりでもないので、どうなりますやらです(笑)

 

 

今年は、播種は早く行う事は出来ませんでしたが、全体的な出来は、今までよりは良い

方なので、やれるだけの事はやった感想です。

 

後は、小麦は防除と実肥え。

 

無事に収穫を迎えられますように、祈りたいと思います!

 

 

 

 

農道まっしぐら!