釣り日誌no.237 タコ釣りはキャストも楽しそう?本格的にやってもいいかもしれません。 | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

竿はメジャークラフトで「Solpara TACO | メジャークラフト|Major Craft Web」が販売しています。
詳しくはこちら(引用・参照サイト)

「タコ釣りをなめているわけではないですが、あんまりみんなやらない割には高級魚ですよね?」という疑問。

確かにタコ釣りはヘチをちまちま狙い続けたり、キャストしても豪快なアクション等で誘いをかけるということがない分。いわや「地味な釣り」になるので

でもね最近「タコ釣り」でキャスト用ルアーがでているのをみなさん知っていますか?
タコエギといわれているものでこれがなかなか面白そうなんですよ。
ケンサキイカのおっぱいスッテのように鉛にエギを着けて、アクションにより浮遊しているエギを動かしてアピールする。

最近は「DUEL・YO-ZURI」とかのメーカーもタコエギを着手しはじめており、ルアーの種類も豊富になってきました。

まぁタコさえいれば「」でも安定して釣れるのですが…
(特に沖防波堤に釣りに出かけたときの釣果は異常)

鉛ルアーには鉛につけるタコエギを2個にしてアピール性を増やしたり、色々な戦略があるようですよ。

比較的簡単に釣れるし、食べてもおいしいタコ釣りをみなさんもどうぞはじめてみてはいかがでしょうか?

でわでわ