釣り日誌no.274 青物 夏ゲームが開始される時期がきたかな? | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

気温が20度 水深5m
そろそろ明石青物ゲームがはじまるなと感じています。
詳しくはこちら

明石カンパリ
詳しくはこちら
フィッシングマックス情報
詳しくはこちら

去年はこの時期に青物回遊が毎回見られたため。
そろそろつれるかな?と思っているんですが、今年は不調か情報流出がされていないか。
どちらかですね。

青物釣るのであればルアーの勉強もしなくてはなりません。

プラグ情報・基礎
詳しくはこちら

青物は底回遊を視野にレンジの自由度が高いジグを使う傾向にありますが、
得に明石は表層メインでマズメのつりになります。
何度か釣行しましたが、つれている人は基本プラグを使用されている傾向にありました。

ジグよりプラグのほうが形状・アクション共にリアルな魚演出力があるので、それに反応するということなんでしょうか?
それともたまたま回遊時期にかぶったのか
原因は不明ですが、プラグのほうがよいのでは?というバイアスが自分自身にかかっていることは確かです。

なので
コルトスナイパー
jackson

等のプラグを購入。
スナップも八の字型のスナップタイプを使用していたのですが新調して
強度がある通常のタイプに変更。

取替えは容易になりましたが、ブリクラスがかかると正直不安もありますw

まぁかかったことの心配も必要ですが、その前につらなあかんねw

でわでわ