お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



これは、叔母の話です。

この叔母は、祖父母の4人の娘の次女にあたります。

母が高校生の頃、7日続けてお参りをすると願掛けをし、うっかり忘れた時に、夜、一緒に墓場を通ってお稲荷さんまで行った人です。 (その話は →コチラ

その時に、叔母がお稲荷さんの祠の中を覗いて見ると、、多くの狐 (眷属) が、こちらを向いて、に~っと笑っていたのだそうです。

口が三日月のようだったと言っていました。

私の生まれ故郷のお稲荷さんは、ものすごくたくさんのお供え物を持って行くと、神様と眷属が宴会をします。

中にはお酒が好きではない眷属もいたりして、そういう眷属は饅頭とか和菓子を食べます。

人間と同じですね。

お酒を飲んで、たくさんのお供え物で宴会をする神様と眷属・・・いい感じの和の雰囲気を持ったお稲荷さんです。

宴会をするのは、私の生まれ故郷のお稲荷さんだけなのか、他のお稲荷さんでもしているのか、私は見たことがないのでわかりませんが、神様の格が高ければ、そうやって眷属の面倒をみていると思われます。

宴会の様子を一度見てみたいとは思うのですが、見るためにはたくさんのお供え物を持って行かねばならず・・・まだチャレンジしたことはありません。

そんな明るい雰囲気の生まれ故郷のお稲荷さんですが、眷属の1人 (1体) に、まだ娘だった叔母は大変気に入られました。

祖母の体にその眷属が降りた時  「ワシが守ってやる」 とハッキリ言ったのだそうです。

その眷属というのが、ものすごく陽気な性質で、他の叔母たちも 「面白かったよね~」 といまだに言っています。

この眷属はお酒が大好きで、祖母の体に降りてくると、祖母はお酒を飲んだそうです。

祖母自身はお酒が一切、飲めません。

飲むと気分が悪くなる体質なので、本当に一滴も飲めないのです。

それが、眷属が体に降りて来ると、コップにいっぱい入ったお酒を、ぐぐーっと一気に飲み干したといいます。

もちろん、酔ったり、気分が悪くなったりもしません。

眷属が体から離れても、お酒は体内にまったく残ってなくて、あれは不思議だった、とみんな言っています。

ある日、祖母に降りた叔母を守ると言った眷属は、お酒が入ると、 「今日は歌でも歌おうかの」 と言い出したそうです。

(  ゚ ▽ ゚ ;)   は? 歌?

叔母もそばにいた祖父もビックリしていると、眷属は、聞いたことがない、訳のわからない神の歌を〝元気に〟歌ったというのです。

なんだかほのぼのしますね。

いいなぁ、その眷属。

「何じゃ、そりゃ?」 と思いつつも、黙って静かに聴いた叔母や祖父も笑えます。

眷属は、キツイ性質のものや、毅然として厳しいもの、プライドが高いもの、怒りっぽいものなどが多いのですが、なかにはこういう陽気で楽しい眷属もいるのですね。

神仏の世界は奥が深くて面白いなーと思った話でした。



最後にポチっと押してもらえると嬉しいです~。

ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナー、もしくは冒頭のクマのバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ。バナーはどちらか一方のクリックで点が入ります)

多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいなと思って、頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。