ご存知の方が多いと思いますが、アメリカのセドナという町がすごいパワースポット、と言われています。

 

エネルギーがすごいとか、行くと人生が変わるとか、聖地だとか、いろいろなものを読むと、なにかこう非常に特別な、すっごい場所!! という感じで書かれています。

 

でも、その内容が具体的に詳しく書かれていないので、

 

エネルギーと言ってもいろいろあるし、セドナのエネルギーはどんなエネルギー? 

 

それが人間にどう作用するのだろう? 

 

そこに神様はいないのかな? 

 

眷属はどうなんだろう? 

 

と、もろもろのことが知りたくてたまりませんでした。

 

行ってみたいなぁ……とずっと憧れていましたが、費用や時間の関係でどうしても行くことができませんでした。(あ、すみません、ちょっと見栄を張りました。費用の関係で、です)

 

この秋に、やっと長年の念願が叶って行くことができました。

 

セドナの近くにはグランドキャニオンもありますから、ついでにそっちにも行ってきました。

 

自分の行きたい場所に自由に行って、1時間でも2時間でも居たいだけそこに居て、神仏がいたら誰にも邪魔されずにお話したい……となると、ツアーでは行けません。

 

個人旅行になります。

 

さらに同行者がいたら、「ここでもうちょっとゆっくりしていい?」 「トイレに行きたいんだけど〜」 「お昼、どうする?」 などなど、相手に細かく気を使わなければならず、さらに誰かと一緒に行動をすると、神仏とはお話ができません。

 

となると、同行者とは現地で別行動ということになります。

 

そんな私だけに都合のいい同行者はいないし、国内でもそうですが一人旅でなければ、私の場合、神仏を深くわかるのは無理なのです。

 

というわけで、アメリカに1人で、個人旅行で行ってきました。

 

あちこち自由に行動するにはレンタカーが必要ですから、現地でレンタカーも借りました。

 

そんな、50代おばちゃん海外一人旅奮戦記と、セドナやグランドキャニオンにいる神仏の詳しいお話、この2つをブログですべて書こうと思います。

 

ただ、この2つのテーマを混ぜて書くと、ぐちゃぐちゃになって、神仏のほうがしっかり書けないような気がします。

 

神仏は神仏で深く書きたいので、分けることにしました。

 

まず先に、「おばちゃん海外一人旅編」 です。

 

海外旅行に慣れておられる方は、識子さんってドタバタ派なのね(なんですか? その日本語は? という感じですが、スマート派ではないのでこのネーミングにしました)、と笑いながら読んで下さい。

 

個人旅行で海外一人旅を考えておられる方は、どんな感じなのか、そのコツとか、準備とか、失敗談とか、何かのお役に立つ部分があるかもしれません。

 

海外旅行には興味がないとおっしゃる方も、50代なかばのおばちゃん奮闘記として、面白く読んでいただけたら嬉しいです。

 

本1冊分くらいあるお話をブログで少しずつ書いていきますので、すべてを書き終えるまでに、かなり時間がかかると思います。

 

しかも毎日は更新できませんから、少し間があいても気長にお待ちいただけるとありがたいです。

 

「識子さん、悪いけど、私は神仏だけにしか興味がないんですよ〜」 という、旅のお話は結構です的なお考えの方は、しばらく時間をおいてから、また読みに来られて下さい。

 

アメリカの神様のお話は後半にまとめて書きますので。

 

50代のおばちゃんでも海外に1人で行けるのなら、私も行ける? とお考えの方には、今から書くことが何かの参考になるかもしれません。

 

逆参考、と言いますか、「なるほど〜、そんなことをしたら識子さんみたいに失敗するわけね、ふむふむ」と思っていただいてもいいです。

 

お役に立てるといいなぁと思っておりますので、いろんな経験を事細かに書こうと思っています。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

というわけで、ここからはいただいたメッセージについてです。

 

★前回のおみくじ帖付き新刊本のお知らせですが、私の書き方がいまひとつで、うまく説明できておりませんでした。

そのせいで、仕事帰りに遠い書店にまで足を運んでしまったという読者様に深くお詫びを申し上げます。

誠に申し訳ございません。

本当にごめんなさい。

勘違いをさせてしまう書き方をしていた部分を改めました。

ご指摘、ありがとうございました。

 

★同じく前回の記事で、書店名の漢字の間違いをご指摘下さった方、ありがとうございました。

ハート出版の担当者さんにメールで確認をしましたら、ソッコーで謝罪の返事がきました。

朝イチで良かったです。

本当にありがとうございました。

 

★アマゾンで本のみ単品の予約はできないのでしょうか? というお問い合わせもいただきました。

ありがとうございます。

できると思いますが、楽天ブックスのほうもまだですので、登録の関係でそのページができていないのだと思います。

もう少しだけお待ちいただければ…と思います。

 

★以前に、「最強の力を持ったお不動さん ~閼伽井不動明王~」 という記事を書きました。

吉野山にいらっしゃる、ものすごーーーく強いお不動さんのご紹介です。

そこに行かれた方からのご報告です。

「道が通行止めになっており、車でも途中からいけず、バスなども走っていませんでした…。歩いてはいけるそうですが、聞いたところ一時間くらい歩かないと行けないとお聞きし、今回妊婦もいたので断念しました…。この通行止めの工事は2月28日あたりまで続くそうで、金峯山寺蔵王堂のご開帳にそって行く方もいらっしゃると思うので、識子さんお伝えいたしました」 とのことです。(17時以降、夜間は通行できるそうですが、夜は行かないほうがいいです)

遠路はるばるお不動さんに会いに行って、会えません、となったら、かなりつらいものがあると思います。

教えていただいて良かったです。

ありがとうございました。

 

12月6日に別の方からメッセージが届きました。

「吉野山が通行止めになるということが書かれていたのですが、11/13に閼伽井不動明王方面に車で行ってきました。当日は金峯山寺で八千枚大護摩供が開催されていたこともあり、下千本駐車場から上には車では行けませんでした。しかし、近鉄吉野駅の前を通って如意輪寺を経由して竹林院へと抜ける道(県道37号からの県道15号)は普通に通行できました。そこまで行けば、奥千本方面に行けると思います。「工事」というのは「吉野山地区 簡易水道管布設替工事」だと思うのですが、常に通行止めという訳でもなさそうです。(11/13にも工事案内の看板が至る所に立っていたとは思います)」

私は吉野山の近くに住んでいないため、詳細がわかりませんので、こちらの情報も追記しておきます。

メッセージを下さった方、ありがとうございました。

 

★時々、「識子さんの力をお貸し下さい」 というメッセージをいただきます。

内容は、この神社・このお寺がこのようなことで困っています、ブログに書いて下さい、というものです。

メールを送って下さった方の一生懸命なお気持ち、神仏を深く思うお気持ちが伝わってきて、私で良ければ……とお力になりたいのはやまやまなのですが、私の場合、自分が見たり聞いたりして確認が取れていないことはどうしても書くことができません。

お力になれなくて、本当に申し訳ございません。

私には、そこにいらっしゃる神仏のお気持ちが、行ってみないことにはわからないのです。

自分がわからないことを軽々しく書いてはいけない、と思っておりますので、どうかそこのところ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

どの神社もどのお寺も、自分で足を運んで現地に行き、神様仏様にお話を聞いて、それから書いております。

書いて下さいと頼まれた神社仏閣にすぐに行けるといいのですが、なかなかそうもいかなくて、せっかくメッセージをいただきましたのに、ご期待に添えず誠に申し訳ございません。

どうかご理解いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

「ここにこんな神社がありますよ」 とか、「このようなお寺がありますよ」 「近くに来た時は参拝してみて下さい」 という、私が知らない神社仏閣情報は大変ありがたいので嬉しいです〜。情報は大歓迎です。