昨日、ハート出版さんから見本が届きました。

「ごりやく参拝マナー手帖」 と 「おみくじ帖」 のセットです。

このように、汚れないようにビニールで大切にシュリンク包装されています。

店頭では中身を見ることができませんので、ここでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

「ごりやく参拝マナー手帖」 のほうは、ビニールカバーがついています。

長く使えるように、しょっちゅう持ち歩いても傷まないように、と耐久性が重視されています。

 

 

 

 

 

こちらは 「ごりやく参拝マナー手帖」 の単品です。

セットものと本自体は同じなのですが、オビのデザインが違います。

 

 

 

 

 

ビニールカバーをはがしてみると、表紙はとっても厚く作られていて、表面はやわらか~い色の和紙のような雰囲気の紙となっております。

上品で素敵です。

 

 

 

 

 

こちらが 「おみくじ帖」 です。

目で見ると、もっと明るい金色をしています。

縁起の良い、ワクワクする色です。

こちらも和紙のようなテイストの紙です。

 

 

 

 

 

「おみくじ帖」 の中はこんな感じです。

おみくじを左側に貼って、参拝で気づいたことやちょっとした出来事などを “メモ” 欄に書いたり、 “現在” の欄には今の状況や今の運気など、現在、考えていることなどを書きます。

時間が経って新たにわかったことは “将来” の欄に書き込めるようにしました。

すべて現在のことを書いてもいいですし、これを参拝ノートとして活用しても楽しいと思います。

【追記:46社、記録に残せます】

 

 

 

 

 

実際に貼ってみました~。

太宰府天満宮で引いたおみくじです。

次のページにも、もう1枚貼って、2つの神社について、ちまちまと書き込んでみたら、自分で言うのもなんですが、「おぉ~! これはいい!」 と思いました。

 

まずメモ欄に、その神社の特徴、そこで起こった出来事、神様からいただいた歓迎サインをざっと書きました。

現在欄には、おみくじに関してこう思ったとか、今の私の運気はこう思う、みたいな感想を書きました。

地名のところに、福岡県と書いて、神社名に太宰府天満宮と書くと、パッと見ただけでそこにギュッと凝縮された 「自分の参拝」 があります。

ひと目で見られる 「参拝の足あと」 みたいな感じです。

記録として残せばコンパクトで便利ですし、おみくじ貯金通帳として使えば宝物になるように思います。

紙の質が厚くて良いので、書きやすいのも嬉しいです。

今度から、訪れた神社では必ずおみくじを引こう♪ と思いました。【追記:複数参拝する日は、何回も引くことはおすすめできませんので、直感で、もしくは一番好きだと思う1社だけにするといいです】

 

しっかりした本のような作りのおみくじ帖ですから、貼っていくにつれて少しかさばってくるかもしれません。

ちょっと開き気味になりそうですが、そうなったらそうなったで、輪ゴムなどで留めればいいかな、と思います。

システム手帳などもふくれてくると、頑張ってるな~私、という気持ちになるので、ふくらんでくれば運の貯金が増えた、と実感できそうです。

シロちゃんがところどころにいるおかげで、ほのぼの感も出ています。

 

 

 

 

 

本のタイトルが 「ごりやく参拝マナー手帖」 ですので、スケジュール手帳のようなもの? と思っている方がいらっしゃるかもしれない……ということで、ちょっとだけ中身をご紹介します。

手帳ではなく、このような本です。

参拝に関するマナーや、してはいけないことや、参拝のコツなどを集めて載せています。

長々と文章で書くのではなく、このように要点だけを短くまとめて、わかりやすくしています。

イラストが可愛いので、文章だけの本よりもほんわかと優し~い印象になっていると思います。

 

 

 

★アマゾンで予約された方は、もしかしたらちょっとだけ発送が遅れるかもしれません、とハート出版さんからの伝言です。

急ピッチで作業をすすめてもらっている、とのことですが、遅れが生じているのだそうです。

数日~1週間、お手元に届くのが遅れるかもしれないというお話でした。

誠に申し訳ございません。

もしも発売日に届かなかったら、もう少しだけお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

 

★ハート出版さんに直接お電話で申し込めば、送料は無料で、代金引き換えで送ってくれます。

 

代引き手数料の300円が余分にかかりますので、そこは御了承くださいませ。

( ハート出版さんのお電話 →03-3590-6077 )

 

★「おみくじ帖」 付きのセット販売取り扱い書店は、来週に新しい一覧ができるそうですので、また後日お知らせ致します。