※前回の続きです。 

 

神域を登り始めると聖なる風が吹いてきます。 

 

ここの神様の「気」は大変明るくてカラッと陽気です。 

 

ですから、この「気」をたくさん受け取っている人は、とっても元気でポジティブになります。 

 

ここではすれ違う全員が、と言ってもいいほど、みなさん、明るく陽気に話しかけてきたり、ハローと挨拶する時ににっこり微笑んでいました。

 

他のトレイルは、ここまでフレンドリーな人ばかりではありませんでしたし、中には挨拶を返しくれなかった人もいました。

 

この神様の「気」は素晴らしいな、と思って、そこで、ふと空を見上げて……腰を抜かしそうになりました。 

 

亀が! 空を飛んでいるのです! 

 

亀、です。 

 

その亀のシッポが、生物の亀のようなシッポではなく、鯉のぼりの吹き流しのような感じのもので、ひらひらひら〜っとなびいています。 

 

あ、でも、まっすぐになびいているのではなくて、ほんの少し、くねくねしていました。 

 

新体操のリボンを波線のように動かした感じです。 

 

でも新体操のリボンのように細いのではなくて、若干、幅が広めのシッポです。 

 

亀が空を飛ぶとかアリ? と、もう本当に驚きました。 

 

日本では見たことがありません。 

 

さらに参道(神域なのでこう書いていますが、現地ではただの登山道です)の脇には、大きな神獣のフクロウが2体いるのも見ました。

 

参道を歩く人々を見守っていましたから、フクロウは参道をつかさどっている眷属です。 

 

同じ山岳系の神様でも、外国ってやっぱり微妙に違うのですね。 

 

このフクロウは、仙人みたいな古さというか、修行を積んで年を重ねているというか、そのような眷属でした。 

 

カセドラルロックの神様は山岳系ですから、基本、玉置の神様とお仕事や力などは一緒です。 

 

ただ、玉置の神様のように人間の面倒はみていないそうです。 

 

それは、神様がしたくないからしないのではなく、人間のほうが頼みに来ないから、だそうです。 

 

日本人は古来から山の神様を信仰してきました。 

 

山に神様がいることを知っていたので、祠やお社を建てて、手を合わせてきました。 

 

一生懸命に信仰するその姿を見て、神様のほうも、願いを聞いてやろう、守ってやろう、と面倒をみてきた歴史があります。 

 

でも外国では、「神様が山にいる」ということ、「その山の神様にお願いをする」ということが、広く浸透していません。(そうされている人や民族もいるかと思いますが、日本ほど知れ渡っていないように思います) 

 

ですから、日本の神社のように手を合わせる場所がありません。 

 

神様が願掛けを叶えてくれたり、守ってくれることを知りませんから、願いを言いに行かないのです。 

 

セドナの神様も、人間の世話をしてもいいと思っておられるのですが、需要がないからしていない、というわけなのです。 

 

「もったいないですね! そのことを私がブログに書いてもいいですか?」 と聞くと、かまわない、と言います。 

 

「たくさんの人がお願いをしに来ても大丈夫でしょうか?」 

 

「それは楽しみだ」 と、やっぱりとってもポジティブな神様です。 

 

人間との関わりが始まることを、楽しみにされている感じが伝わってきました。 

 

どんな願いを言いに来るのだろう? ニコニコ とニコニコされていました。 

 

ただ……私が日本のブログで、日本語で書いてもアメリカの人にはお伝えすることができません。あせる 

 

ですので、どなたかアメリカでSNSをされている方がいらっしゃいましたら……。 

 

さらに「山に高級霊がいる」と発言をして、「うさん臭い人だな」と思われても構わない、とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この神様のことやエネルギーの神様、これから書く神様のことをシェアしていただければ、と思います。 

 

せっかくアメリカに住んでいるのに、自由にいつでも行けるのに、その方々が知らないのは……本当にもったいないです。

 

話を元に戻しまして、この日はカセドラルロックの岩山自体に登るのはやめました。 

 

というのは、駐車場まで戻るのにも時間がかかるし(川もまた渡らなければいけませんし~)、日が暮れるまでにホテルに帰りたかったからです。 

 

後日、別ルートで登ったわけですが、このレッドロッククロッシングから行くほうが、より神様を感じやすいし、眷属なども見えやすいです。 

 

その理由は、こちらは川を渡るので、身を清めて神域に入ることになるからです。 

 

禊(みそぎ)ができるこの川は貴重です。

 

禊をしてクリアになったところで、神様の「気」をたくさん浴びるため、元気にウキウキと明るく、楽しくて仕方ないという気持ちになります。

 

心身ともに癒してもらえます。

 

レッドロッククロッシングは、川を渡って神域に行かなくてもヒーリング効果が高いトレイルですから、ここはおすすめです。

 

 

 

 

 

神域に入ると、こんな道を登って行きます。

 

 

 

 

 

マウンテンバイクに乗っている人が意外と多かったです。

坂道なのに普通に乗っていました。

 

 

 

 

 

見晴らしがいい場所もあったりします。

 

 

 

 

 

こちらは山側です。

 

 

 

 

 

この植物、下が岩なのにすごいです。

一生懸命生きてる感が伝わってきます。

頑張ってね、と応援の声かけをしておきました。

 

 

 

 

 

岩山が見えていますが、ここで引き返しました。

 

 

 

 

 

最初に見た時に、木? なんで緑なのだろう? と思ったら…… 

 

 

 

 

 

サボテンでした。

こういう形状のサボテンもあるんですね~。

 

 

 

 

 

亀が雲に姿を映してくれないかな~、と思いましたが、残念ながら見せてくれませんでした。

 

 

 

 

 

でも、なんとな~く亀が飛んでいる雰囲気はわかっていただけるのではないかと思います。

日本の空とは空間が違っています。