前回の札幌伏見稲荷神社の、お稲荷さんの好物についてですが、結構な数のメールをいただきました。 (メールを送って下さった皆様、ありがとうございます)

 

好物ってこれですか? あれですか? と、いろいろと楽しく想像されているのですが、その予想されているもののほうが、すごかったりして……。

(^▽^;) 

 

「こ、これは……お稲荷さんの名誉のために書いたほうが良いのでは?」と思いました。 

 

札幌のお稲荷さんに、「何がお好きなのですか?」とお聞きして、返ってきた答えは、 

 

「とりにく(鶏肉)」だったのです。 

 

とっ、とりにくぅーーー? と私は仰天しました。 

 

あ、でも、鶏肉は神棚にお供えしても良いものなので、鶏肉がお好きだというのは、そこはわかるのです。 

 

それ自体は、おかしいことではありません。 

 

しかし……ですね、お稲荷さんは、「醤油などで炊いたもの」と、こうおっしゃったのです。 

 

醤油などで炊いた鶏肉、です。びっくり

 

筑前煮とか煮しめとか、あの煮物系の味付けで煮た鶏肉というわけです。 

 

それを聞いた私は、心の中で「一体それを、どこで、いつ、お食べになられたのですか?」と思ってしまいました。 

 

もちろん口には出しませんでしたが。 

 

いやぁ、これは書けない、と思いました。 

 

醤油やみりん、お酒、砂糖などで味付けして煮た鶏肉、なのです。

 

それを書くと、「へ?」となる人がいるだろうな~、と思いました。

 

は? なに? それ? と……。 

 

「神様が調理方法や味付けにまで、こだわるんですか! おかしいじゃないですか!」 

 

「神様がニワトリの肉を好きだと本当に言ったんですか!」 

 

 ……と、このような批判が来るなぁ〜、絶対に来るな〜、と瞬時にビビッたわけですね。 

 

ツッコミどころ満載の好物ですから……鶏肉の煮物……。 

 

おばちゃんの私ですが気弱なところがあって、批判は意外とへこみます。

 

それで神様に、「さすがにそれはちょっと書けないですぅ〜」と泣きを入れた、というわけなのでした。 笑い泣きお騒がせして申し訳ございません……