鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ボンゴレビアンコ

2014年09月20日 | 料理 麺類




週末はパスタ シリーズ No.026.

ボンゴレ ビアンコ


今晩わぁ~。
最近、珍しくパスタを食べて無いひたきさんです。

この夏は、つけ麺の冷たいら~めん が主食だったなぁ。
世の中、つけ麺ブームなので、
色々なのが出回っていて、あれこれ買っては試食して、美味しいだの不味いだの勝手に論評しながら味わってましたぁ。。
夏も終わり、秋風が吹いて来ると、そのつけ麺も少し飽きて来たかな....、と言う事で、今日はパスタです。


そういえば、このブログでは、 週末はパスタ シリーズ というのがあって、毎週パスタを掲載していた時期がありましたね。
そんなシリーズがあった事すらもう忘れてましたけど。。(^_^;

今日は、お腹が空いていたのでガッツリ大盛りのパスタです。
盛り過ぎていて少し恥ずかしいなぁ。ブログ掲載を意識して、こじんまりと可愛いらしく盛りつけた方が良かったかな。。




造ったのは、定番のボンゴレ・ビアンコ
浅蜊たっぷりのアリオリ的な感じですけどね。

トマトソースで仕上げるボンゴレ・ロッソも好きなんだけど、白ワイン蒸しをベースの辛口のボンゴレ・ビアンコの方がわたしっぽいかな?



たっぷりと白ワインを使い、ワイン蒸しした浅蜊は口が開いたら取り出しておいて、入れ替えに茹で上がった麺を投入し、浅蜊のエキスたっぷりのスープと混ぜ合わせます。浅蜊は入れたままでも良いけど、加熱時間が長くなりすぎてしまうと硬く締まってしまい美味しく無いので取りわけて置くのが無難ですね。





基本的に大蒜と鷹の爪が効いたハリハリ系の味覚にして、仕上げにバターを使ってコク出ししています。
浅蜊のエキスたっぷり滲み出た煮汁と白ワイン、バターが煮詰まったスープは、とても美味しいです。。
浅蜊のエキスは絶品ですね !

ボンゴレとか、魚系の料理には、ベーコンなどの動物系の脂は使わないのがキホンなんだけど、今日は、パンチェッタ(生ベーコン)のブロックを入手したばかりだったので一緒にちょこっと使ってみました。




トップに白髭葱と千切り大葉をトッピング。。

使った麺はフェデリーニ。今日は120g茹でて、ガッツリ食べられました。
沢山食べてパワー付けないといけないのでね。。

とても美味しかったです。ごちそうさま~。。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


昨日なんて日は、週末を前に量販スーパーへ買い物に出かけたんだけど、野菜売り場で隣にいたオバチャンが急に方向転換してショッピングカートをガツ~ンっと私にぶつけて来たんですよ。

ぎゃぁ~、って50m四方の人が一斉に振り向くほどの悲鳴をあげてしまったひたきさんです。。
カートの角がわたしの脛に当り、かなりの出血となってしまい大惨事でしたぁ。。

痛いの何のって、泣きだしたいくらい。。(涙)

お店の人が、応急治療するからって、サービスカウンターに連れて行ってもらい、そこで手当を受けました。
そこで若くてイケメンのお兄さんが、わたしの足をオキシドールで消毒して化膿止め処置をしてくれたんだけど、ぶつけられた時の痛み以上に、その消毒液が染みて痛くて痛くて....。マジで涙ぐんでた可哀相なひたきさんです。。

ぐるぐる包帯を巻いてもらったけど、明日からは暫くジーンズで暮らすしかないなぁ。。

そんな治療を受けていたら、加害者のオバチャンが、アラロラ入りのヨーグルトを5パックも買ってきて、お詫びにもならないけど、って渡されました。
実は、わたしこのタイプの糖分たっぷりの甘~いヨーグルトって大の苦手なのよね。ヨーグルトならプレーンを買ってきて、キウイーやオレンジと和せて、レモンやすだちを搾って食べるのがひたき流。食べる物に関しては好みはウルサイんです。>ひたきさん。
でもまあ、せっかく買ってきてくれたので有難く頂きましたけどね。。

足を引き摺りながらトボトボ帰宅して確認してみると、脛の半分くらい既に内出血で青くなってました。
骨には異常は無いし、切れた部分も後々まで跡が残りそうな感じでも無かったから良かったけど、しかし災難だったなぁ。。ツイてないや。。

そして、もらったアラロラ入りのヨーグルト5パックなんだけど、わたしは食べる予定も無いので、実家に持って行ってママにプレゼントして来ました。
敬老の日のプレゼントと勘違いされたかな? (笑)

そしたら、帰り際にお小遣いを貰っちゃいました。(^。^)
お詫びで貰ったヨーグルトが福沢諭吉さんになっちゃうなんて、藁しべ長者みたいね。(笑)

げんきんなもので、足が痛むのに帰路は、スキップしながら上機嫌で帰宅したひたきさんだったとさ。(笑)




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。
ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぺんね)
2014-09-20 22:22:28
鶲さん、こんばんは。

あらまぁ、痛い目に合っちゃったのね。
でもさほど大怪我で無くて良かったですね。

笑い話し的にブログネタにしてしまうのが鶲流。
ユーモアがあって鶲さんの文章は何時も楽しみだわ。

久々の週末はパスタシリーズですね。
また定期的にアップして欲しいな。無理のない程度で、期待してますよ。
痛~っ (ウチ●)
2014-09-21 00:39:07

ほとんど交通事故ですね。
(最近のカートはどこも大きくて結構危険。
小さい子に当たりそうでいつも注意深く押してます。)

でも、ツイてない日もハリハリに白ワインキュ~ッで、ぶっ飛ばしちゃいましょう(笑)

Unknown (カタナンケ)
2014-09-21 10:30:03
最後のスキップ、、で
思わず うふっと 笑ってしまいました、、
わらシベ長者も 欲がないから
なれるんですよね~

災難でしたが 食欲旺盛だから
すぐに 回復のぎざし、、

けさは気持ちのいい秋晴れの 日曜、、
ひたきさんのところも 快晴でしょ~
予期せぬ災難 (ヒトリシズカ)
2014-09-21 11:13:51
ひたきさん

アサリいっぱいのボンゴレ・ビアンコの画像は、とても美味しそうで、昼前の空腹時には目の毒です(戻りカツオのお料理はいつに?)。

さて、今回のスーパーでのカート事故は予期せぬ災難でした。かなりの出血があり、内出血になり、大変でした。一層のご安静を!

多少聞きかじりなので、微妙ですが(余計なことですが)、最近は”オキシドール消毒”は傷跡を残す可能性があり、内科医は処置法には使わないそうです。赤チンのヨードチンキもよくないそうです(赤チンは捨てるように指導しているそうです)。
水でよく洗い直し、ゴミを落とし、傷口をふさぐのがいいそうです(ふさぎ方がポイントになるようです)。治療法はどんどん進化しているようです。

打ち身傷を保護し、今日午後のG戦をのんびりと、お楽しみください。
もっと大きな、わらしべ長者の恩恵がありますように!!

> ぺんねさん (鶲)
2014-09-21 14:30:41
おはよう。(^_^)
お久し振りですね。元気でしたか?

今回は久々に「週末はパスタシリーズ」にしてみました。
大盛りすぎて見映えはイマイチだったかもね。
でもガッツリ食べて、怪我も癒え元気になりましたよ~。
> ウチ●さん (鶲)
2014-09-21 14:32:14
おはようございます。
突発的な事故にあったようなもので、痛かったし出血量に驚いたりしました。

以前も同じ様なハプニングがあって、その時はジーンズだったので出血してるのに気付かず、
帰宅したら血が固まっていて、ジーンズと傷口がシッカリくっついちゃって剥がれず痛い思いをしました。

良くぶつけられるという事は、わたしの注意不足って事もあるのかな、なんて思ってます。
交通事故や詐欺に合う人は、何度も遭遇するって言われてるし、注意しないとね。。
> カタナンケさん (鶲)
2014-09-21 14:33:43
おはようさんです。
今日は見事な秋晴れ、長閑なお昼寝日和です。(笑)

久々のパスタを特盛をガッツリ食べて、パワーが付きましたよ。
たっぷり眠って、しっかり食べるのが何よりも健康の秘訣ですよね。
これから秋になって、いろいろ美味しいものが出回って来るのが楽しみです。
> ヒトリシズカさん (鶲)
2014-09-21 14:35:28
おはようございます。
今日は素晴らしい秋晴れ、高原にドライブなんて出かけたら爽快だろうな、
と思うけど、もちろんわたしはお家に籠ってデーゲームTV観戦です。

オキシドールって書いたけど、どんな消毒液だったのかは、実は不明です。
消毒液=オキシドール、という条件反射的に書いちゃったんですけどね。

わたしは、ヨード成分摂取は制限されていて、うがい薬もヨード成分の含まれないものを使うように主治医から指示されているんです。
それなので、スーパーで応急治療の時も、ヨード成分の無い薬品を使って欲しいと頼んだんですよ。

大型スーパーだったので、こんな店内での怪我人などあると、処置に手慣れた担当の人が居るんですね。さすが日本の流通業界。
今回処置してくれたイケメンのお兄さんは、普段は薬品販売コーナーに居る薬剤師さんだったようです。

コメントを投稿