鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

戻り鰹の握り寿司

2014年09月21日 | お刺身

こんばんは~。
秋の訪れを告げる味覚の代表格、新秋刀魚と戻り鰹の季節となりました。

四季の移ろいを感じられる旬な味覚が堪能できる日本って素晴らしい国ですよね。
毎年、こんな 季節の風物詩 をたっぷり味わいながら暮らせる事に感謝したいです。

っと、言う事で、今日の食卓には戻り鰹を乗せましょう。



戻り鰹のお刺身

まずはストレートにお刺身で。。

鰹は、春先に赤道付近から南北に長い日本列島を添うように北上してきます。
春先の北上して来る鰹は、初鰹(登り鰹)と呼ばれ、まだ育ち盛りで脂の乗りも最小限でスレンダーな体型です。
でも、この初鰹は、とても爽やかでサッパリしているのが魅力的で、ファンも多いです。
古くは、江戸時代から初鰹が珍重され愛されて来ました。小説や時代劇などでも初鰹はお馴染みですね。

北上した鰹は、三陸沖でたっぷり栄養を摂り、丸々と肥えて夏場から再び南下を始めます。
これが戻り鰹(降り鰹)と呼ばれ、初鰹とは別物のように濃厚な脂が乗り、戻り鰹のファンもとても多いです。





初鰹と戻り鰹の境界線は、だいたいお盆辺りを境に考えれば良いのではないでしょうか。

そして今は、戻り鰹の最盛期。三陸沖から房総沖、駿河沖、紀伊沖、土佐沖、薩摩沖と徐々に産地が南下して行きます。





戻り鰹の脂の乗りが半端でないのは、切身の写真のアップを見てもらえば一目瞭然。
サシ状に脂の層が魚肉に入り込み、霜降り状態です。

初夏にアップした初鰹と、切身の違いを見比べてみてください。
まるで別の種類のお魚の刺身のようです。






わたしは余り脂の乗りが強すぎるお刺身は苦手なんだけど、でも戻り鰹はどうしても味わいたくなっちゃうんですよね。
初鰹の爽やかさも素晴らしいけど、戻り鰹の濃厚な旨味にも魅了されてしまう、という節操の無さですけどねぇ。(^_^;

今日は、葱と降ろし生姜、そしてポン酢で味わいましたよ。





戻り鰹の握り寿司


そしてお寿司も握りました。






最近、握り寿司にする事が多くなってきたひたきさんです。

それには理由があって、お刺身単品だと、どうしてもアルコールが欲しくなってしまい、少しアルコールの摂取量を控えたいのでお刺身は辞めてお寿司にしてるんですよ。お寿司だと軽くビール一杯くらいで済んじゃいますからね。。

美味しいお刺身を単品で味わっていると、ついつい呑み過ぎちゃうんですよねぇ。




前回の入梅鰯の握りは、鰯を半身に捌いて一貫のネタにしていたので、ネタが大き過ぎでシャリが見えなかったので、今日は少しネタは小振りに切り分けて握っています。

勿論、降ろし生姜と葱だくで味わいましたよん。。




長芋の磯辺揚げ

今日のお友達は、長芋の磯辺揚げ
スティック状に切り分けて、海苔降りして揚げています。

サクっとした食感と、噛めばトロっと来る感じがお洒落ですよね。。





甲状腺に問題のあるわたしなので、海藻に含まれるヨード成分は、最低限に制限されています。
特に昆布が強烈なヨード成分が含まれているので厳禁なんですよ。

でも、このところ治療の効果があるのか、甲状腺の機能データが良いので、海苔巻きや、お握りくらいならOKという許可が出たんです。
以前なら、こんな軽い海苔降りも自粛していたけど、今は、OK。ポテトチップスの海苔塩味も食べられるようになりました。





実を言うと、「戻り鰹のとろろ和え」を造るために長芋を買って来たんですよね。

それで、その戻り鰹のとろろ和え美味しかったんだけど.......、何と写真を撮り忘れてしまいましたぁ。。

情けないぞぉ。。 料理ブログ主失格だね。

言い訳しとくと、前回の掲載で書いたようにスーパーで怪我をしてしまい、少し気が抜けていたようです。

っと言う事で、「戻り鰹のとろろ和え」のブログ掲載はありません。。
美味しかったし、またそのうちに造って、今度はしっかり写真を撮ってから味わいますね。ゴメンなさい。




今日のところは、ここまで。
朝晩冷え込んで来たので、皆さん体調管理に気をつけてね。
わたしも、何とか踏ん張っています。

では、また (^_^)/




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。
ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲乙つけがたい美味 (ほむら)
2014-09-21 20:34:53
お久しぶりです。更新お疲れ様。
相変わらず素晴らしい写真で、お刺身がとても美味しそうに写ってます。

戻り鰹、旨いですよねぇ。
僕も、一日おきくらいに味わってますよ。
初鰹も良いけど、戻り鰹も最高です。書かれている様に甲乙つけがたい美味です。

旬な季節に旬なモノを食べまくれる幸せを看守したいですね。
不慮の怪我を負ってしまったようですが、めげずに頑張ってくださいね。

次は、秋も深まって来て紅葉鯛辺りがラインナップされるのかな?
楽しみにしてますよ。
訂正です (ほむら)
2014-09-21 20:36:58
看守したい → 感謝したい。

すでに、酔っ払ってるようです。(笑)
Unknown (カタナンケ)
2014-09-22 10:18:32
切り口はまるで まぐろのように
油がのってますね~
これはわがやでも 早速買ってこなくては、、

足の傷は よくなりつつありますか、、

わたしは 甲状腺がひたきさんの逆だから
ヨードは普通の摂取なら きにしなくていい、、と いわれたような、、
また 確かめます、、
だって 昆布だいすきなんだもんね~
Unknown (まるかつ)
2014-09-22 10:36:47
だいぶ記事のペースが上がってきたかな?
もう長いからどんな病かと思っていましたが、ヨード禁止系でしたか...。
焦らず慌てずゆっくり回復を目指しましょう。

今年はカツオはダメでしたね。
相模湾は群れが小さく、駿河湾に至っては顔すら見せませんでした。
2回仕立てましたがノーピク。なんとかお恵みで1本回ってきましたので美味しい戻りカツオを食べる事はできましたが。
まるかつ的にはおろし生姜+おろし大蒜でがっつりです。

長芋の磯辺は美味しそう。今度フグの磯辺を作る時に一緒に作りたいと思いました。
ひたきさんは美味しそうな物を見つけて買ってくれば良いけど、当方は天気や潮の流れで入荷が左右されるからね。
長芋はスーパーで、フグは冷凍庫からでOK牧場!!
当り負けしない自信がある (こだま)
2014-09-22 12:01:24
おはよう。
スーパーでショッピングカートと激突しても、当り負けしない自信がある こだまっす。(^_^)

私は、何と言っても戻り鰹の大ファン。
初鰹だと、少し物足りないのよね。

こんな事書いていると、また鶲さんから「脂の乗り至上主義者」と言われそうだけど。(笑)

今年も随分戻り鰹を食べましたよ。
写真のお刺身は、戻り鰹らしいトロっとした感じが良く出てますね。
さすが鶲さん、写真のウデがプロ級でっす。

怪我にも負けず、面度っ臭い病にも負けず、頑張ってくださいね。
また美味しい秋の味覚のアップを楽しみに待ってます。
お大事に・・・。 (ELLE'min)
2014-09-22 15:40:47
鶲さん、こんにちは。
美味しそうな握り、御馳走になります。

> ショッピングカートと激突しても、当り負けしない自信がある・・・
ドスコイこだまさん、さすがっす。(笑)

私は数年前、魚の卸し市場で、秋刀魚がタップリ詰まった発砲のトロ箱を満載した、魚屋の手押し車にぶつけられた事があります。
市場の床は水を撒いてあるので、スッフンコロリンと見事に転がってしまったわ。
そしてその転んだ私の上に、サンマがドバァ~っと降り注いできて怖かったわぁ。
何しろサンマだから尖っているし、クチバシが当れば、ナイフで刺される様なものですからね。
場合により大怪我になります。心臓に刺されば死んじゃうかも。(笑)

その時は、転んだ時、手を突いた手首を捻挫してしまい1カ月くらい通院しました。(泣)

帰ってきたら全身、秋刀魚の匂いで凄まじかったなぁ。シャーワー浴びても秋刀魚臭さは残ったままでした。
その時ぶつけた魚屋のオヤジさんが、お詫びにその秋刀魚を20尾くらい持たせてくれたけど、秋刀魚を食べる気力も無かった私でした。(笑)
I'll be back (ヒトリシズカ)
2014-09-22 16:44:30
ひたきさん

美味しそうな戻り鰹のお造りとお寿司のブログ掲載は、久しぶりのいきなり連日アップです。

戻り鰹に習って、I'll be back !と伝えているようです。

ただし、昨日のスコット君のケースのように連投がいい結果を出さない場合もあります。

万全の体調維持・管理の上で、田中将大投手のように復活してください。
> ほむらさん (鶲)
2014-09-28 14:50:31
こんにちは。お久しぶりです。
相変わらず魚食三昧みたいですね。

新秋刀魚の戻り鰹もたらふく味わいました。
おっしゃるとおり、そろそろ真鯛が美味しくなる季節ですかね。
春は「桜泰(サクラダイ)」、秋は「紅葉鯛(モミジダイ)」と、同じ真鯛でも呼び方に季節感があって良いですね。

美味しそうな紅葉鯛が出回ってきたら、さっそく拉致してきますね。お楽しみに~。
> カタナンケさん (鶲)
2014-09-28 14:51:04
こんにちは。今日も日本晴れ、素晴らしい秋日和です。

脚の怪我の方は何とか落ち着いて、昨晩ようやくお風呂に入れるまでになりました。
でも青痣が酷いので、ジーンズで暮らしてます。季節も冷え込んで来たのでジーンズでも良いのですけど。。

甲状腺の方は、強すぎてもマズいし、弱過ぎても弱くデリケートなんですよね。
ちょっとしたバランスで、体調が崩れてしまい参っています。
今のところ、食事制限はヨード成分だけ注意すればOKなので、昆布を中心に海藻類を食べすぎなければ良いという状態です。

毎度、主治医から、魚を中心の食生活にしなさい、と言われるけど....。
言われなくても、わたしほど魚中心の食生活を送っている人は、そうは居ないとおもうんですけどねぇ。(^_^;
> まるかつさん (鶲)
2014-09-28 14:51:34
こんにちは~。
このところ体調も良くなってきたし、季節も良くなってきて、少し元気になってきました。

まるかつさんのコメントで気付きました。
わたしは「磯部揚げ」と書いてしまったけど、「磯辺揚げ」だったですね。
磯周辺という意味で「磯辺」・・・、日本語は難しいです。(笑)
わたしは「磯部温泉」の方に誤変換されていて気付きませんでした。。情けないなぁ。。

コメントを投稿