2015年の抱負 | SEAWEST blog

SEAWEST blog

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。



新年あけましておめでとうございます。
SEAWEST代表の缶三郎です。

とうとう前人未到の2015年になりました。
今年はどんな1年になるんでしょうか。

皆さまの1年が幸多く実り豊な年となり、
そして私が最高に幸せになるといいなと思います。

さて昨年のことになりますが、SEAWESTは懸案だった「春のうらら」が完成したことでサークルとして一区切りが
着きました。


幸い「春のうらら」に関しては、とても嬉しいご感想をいくつも頂けており、
メンバー一同(とりわけ私)、ホッとしています。

つい先日も、
おすすめ同人紹介のみなみ様主催の同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014
心部門(心理描写が優れている作品対象?)に「春のうらら」をノミネートして頂けました。


「春のうらら」プレイしてくださった皆様に感謝いたします。


そんな「春のうらら」、今後もコミケやコミティア等の即売会で頒布していきますが、
しかし現在それ以外のサークル活動については、完全な白紙状態にあります。

うらら完成して以降、次回作の話も持ち上がったりもしましたが、
いったん脇に置いておくことにしました。



SEAWESTは、もうすぐサークル結成して6年になります。
自分たちを見つめ直す節目の時期でしょうか。

同人サークルを名乗ってはいますが、
正直なところ、同人といえるほどメンバー間の意志は統一されていません。
目的も、趣味趣向も、熱意も、さまざま。

作りたいゲーム(の種類)がそもそも異なりますし、
制作方法についても好むやり方が異なります。


もともとは地元の友人同士でしたが、
今では住む場所すらバラバラで、直接行う会議も困難な状態。

こんな我々です。


何度かにわたり会議を重ねまして、
今焦っても仕方ないのかなと思い、ひとまずゲーム制作はお休みとしました。(最長半年程度です)

そしてこの休息期間にて
メンバー皆でなんか一緒にやろう!プロジェクトを開始しました。


TRPGをやってみたり、他作品を一緒に鑑賞してみたり、
勉強会をしてみたり。


そんなことをしつつサークルとしての落としどころ(方針)を探していこう
という感じです。


そのため、表立っては特に動きのない1年になるかもしれません。


ただSEAWESTにとっては2015年が転機になることは間違いなく、
今後の行く末を左右する大事な年になるのだろうと思います。


また何か決まりましたら当ブログなどで発表していきます。

本年もどうぞ、SEAWESTをよろしくお願いいたします。