計画は優秀。責任は不透明 | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <韓国では第3四半期の成長率が前期比0.9%、日本では同-0.4%のマイナス成長でした。これによって日本円はさらに値下がりし株価も下落したうえに、消費税増税延期とアベノミクスへの信任を問う解散総選挙へ進もうとしています。

 韓国の場合も低成長の長期化を解決しようとする主張が増えてきていますが、「円安」が頭から離れないものと考えられます。G20でも朴大統領は強い決心で、先進国の通貨政策が新興国へ及ぼす悪影響を考慮すべきだと述べたようです。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1415539453/446-447
446 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/11/17(月) 20:47:17.71 ID:HgVB6bPS
朴大統領の円安批判、"決心して話したもの" 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014111711200414556

 朴槿恵大統領は16日、"経済が厳しかった時に、新興国の寄与によって先進国もその効果をみなかったか"として、"そのおかげで先進国経済がちょっと回復したと自国の立場だけを考慮して、経済および通貨政策を進めてはいけないのではないか"と話した。日本の量的緩和(QE)拡大政策を正面から批判したのだ。

 オーストラリア、ブリスベンでの主要20ヶ国(G20)首脳会議日程を終えた朴大統領は、この日午後(現地時間)、帰国の機上で記者懇談会を開き、先進国の通貨政策に対して批判の声を出したことと関連して、"グローバル経済が一つに連結されていて、どちらか一方の政策が直ちに他の所に影響を及ぼすほかはない"として、"このまま進んではいけないと考えて決心して話した"と明らかにした。

http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2014111711163481632_1.jpg
中国・ミャンマー・オーストラリア歴訪を終えた朴槿恵大統領が16日午後(オーストラリア、ブリスベン時間)、専用機で記者懇談会を開いて歴訪成果と裏話を説明している。 (写真=大統領府提供)

 朴大統領はこの日午前、'世界経済の回復力強化'を主題に開かれたG20首脳会議セッション2で、"自国の条件だけを考慮した先進国の経済および通貨政策は、新興国に否定的波及効果(spillover)を及ぼして、これが再び先進国経済に悪影響を与える逆波及効果(spillback)をもたらすことになる"と発言した。特定の国家を示してはいないが、日本の追加QEとそれにともなう円安現象の副作用に対する憂慮を、国際会議の場で公式に提起したのだ。

 朴大統領は今回の歴訪期間に、中国、ニュージーランドと自由貿易協定(FTA)交渉を妥結させたことと関連して、"政府だけでなく国会もちょっと一致協力して、批准がもっとうまくいったら良いだろう"として、"企業と国民が利益を見るのだから、たくさん助ければ良い"と訴えた。

 朴大統領は韓国の'経済革新3ヶ年計画'がG20会員国の成長戦略で最高に評価されたことも、今回の歴訪の成果に挙げた。朴大統領は"政府や与野党が全力を出して、3年後にはその結果も1等になるように、本当に熱心にして、経済振興に力を集める時だという気がする"として、"ゴールデンタイムである今しなければ、機会を逃す。いつすればよいのか"と力説した。

 朴大統領はアメリカ・中国・ロシアなど首脳と対話する機会が多かったが、北朝鮮問題と関連して一致した意見を確認できたと伝えて、"私たちが北の核問題で平和統一が今は難しいと考えられているが、私たちが努力すればいつかはなされることができる、不可能なことでないと考える"と強調した。

 朴大統領が出入り記者らと質疑応答を含め、自由な対話をしたことは今回が初めてだ。昨年5月には就任から100日をむかえて、大統領府緑芝園(ノクチウォン)で記者らを招いて昼食を共にしたことがあるが、懸案に対する対話はなかった。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <国民を富ませることは国の責任だと思うのですが。先進国のせいで韓国が富まないのではなく、自国に問題があるとは考えないのでしょうか。国民は自分自身の責任で議員を選出し、議員の責任で法を作成し、官庁は責任を持って政策を推進するという流れは、議会制民主主義が採用されている韓国でも当然あってしかるべきものです。この、誰が何に責任を取るのかという思考の欠如が、セウォル号であったり、イベント会場での通気口からの転落であったりするのです。

 朴大統領は「国民を富ませる」政策としてFTAを推進しています。対中国、対ニュージーランドFTAの妥結や批准は、遅々として進まないTPPや日中韓FTAに先行して利益を得ようとする考えがあると見ています。ただし対中FTAでは自動車(完成車)は保護され、対中輸出の伸びは期待できないものとされています。どちらかといえば中国製韓国車が増える可能性すらあり、韓国メーカーの国内生産が行き詰る結果になるだけではないでしょうか。また対ニュージーランドFTAでは牛肉や乳製品の輸入増が考えられ、韓国の畜産業は大きな打撃をうけると思われます。

 もうひとつの経済戦略である「経済革新3ヶ年計画」がG20で評価されたとして、いまこそ強力に進める時だとしていますが、チェ経済副総理は解決すべき問題が多く、努力が必要だとしています。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1415539453/442
442 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/11/17(月) 20:23:09.43 ID:HgVB6bPS
チェ経済副総理、"経済革新3ヶ年計画、優秀性認められたが実践課題多い" 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/11/17/2014111702486.html

 チェ・ギョンファン経済副総理兼企画財政部長官は、‘経済革新3ヶ年計画’を土台にした我が国の成長戦略が主な20ヶ国(G20)会員国で最高点を受けたことに対して、"優秀性を具体的に認められた"としながらも、"実践しなければならない課題が多い"と話した。

 チェ副総理は17日、政府世宗(セジョン)庁舎で拡大幹部会議を主宰して、"国際通貨基金(IMF)と経済協力開発機構(OECD)が、我が国成長戦略の経済成長率向上効果を1等で評価した"として、このように話した。これら機関は、我が国の成長率が特別な努力をしなければ3%後半を見せるだろうが、経済革新3ヶ年計画など格別の努力すれば4.4%まで拡大すると推定した。

 チェ副総理は"しかし、経済革新3ヶ年計画には実践しなければならない課題が多い"として、"59個の課題には、今後の推進時に困難が予想される課題が多数含まれているので、つまずくことなく履行されるように全職員が努力をしてほしい"と注文した.

 最近相次いだ自由貿易協定(FTA)締結に対しては、"FTAを活用するための徹底した対応が必要だ"と頼んだ。

 年末の国会日程と関連しては、"予算案および予算付随法案、そして経済活性化法案が会期内に終えられるように、職員が最善を尽くしてほしい"と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <FTAがそうですが、韓国からの工業製品輸出が増えれば増えるほど、国民が富み、経済は成功すると考えているフシがあります。先にニュージーランドの畜産業を取り上げましたが、豪州や米国は農業分野でも大国です。国際的な分業と見ることもできますが、工業製品を輸出したお金で食糧を輸入すれば済むという考えは、本当に良いことなのでしょうか

 極論すれば、輸出製品が圧倒的な競争力を備え続けていない限り、この考えは限界に達して崩壊します。三星電子の業績を急落させたスマートフォン事業が例に挙げられるでしょう。これは安価な中国製品を上回る魅力を持ち続けることができなかったためです。また、石油化学製品ではパラキシレンが挙げられます。世界的な需要減も関係しているとはいえ、中国内で次々とプラントが稼動を始めたため、供給過剰の状態になってしまいました。輸出で稼ぐ道とは、激しい国際競争に挑み続けることなのです。

 経済革新3ヶ年計画への高い評価とは、「成功すれば凄いことになるぞ」というものに過ぎません。成功するために、どの道をどのように進むのか。そして進める責任は誰が取るのか。失敗するごとにあいつが悪い、日本が悪いと主張する無責任な為政者ばかりならば成功への道はおのずと閉ざされます。無責任な為政者を選んだ国民にも責任は生じますが、それに国民は気がつかないでしょう。


ブログランキングで登録している社会・経済ニュース、海外ニュース、ニュースのジャンルで上位を維持しています。皆様の応援に感謝いたします。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。