AIIB参加に沸く | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <AIIB参加表明から一夜明けた27日、経済団体は歓迎の声明を発表しました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1426659129/500
500 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/03/27(金) 17:10:04.25 ID:+uWSAAnT
経済4団体、"AIIB加入決定歓迎、経済活力向上に大きな助け" 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015032714105059407

 経済4団体は、政府がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に創立会員国への加入決定を歓迎した。

 韓国貿易協会、大韓商工会議所、全国経済人連合会、中小企業中央会は27日、このような共同声明を出して、"AIIBは中国、インドなどアジア主要国はもちろん英国、フランス、ドイツをはじめとして、30ヶ国以上がすでに参加を決めていて、正式発足後には世界銀行とアジア開発銀行の役割を補完すると期待される"と話した。

 経済4団体は"AIIBは何よりも、これまで慢性的な財源調達問題で困難をきたしてきたアジア開発途上国の社会間接資本建設を支援することによって、領域内貿易および経済協力拡大を通じてアジアの共同発展に寄与するだろう"と期待した。また"韓国企業が建設およびエンジニアリング分野の比較優位を基礎に、8兆ドル規模のアジア社会間接資本建設に主導的に参加できる道が開かれて、我が国経済の活力向上にも多いに役立つと考える"と話した。

 経済4団体は合わせて、"経済界は政府のAIIB創立会員国加入決断をもう一度歓迎して、今後これを活用して雇用創出と経済活性化に積極的に先に立っていく"と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <アジアのインフラ建設需要がまだまだ旺盛であることは間違いありませんし、そこを韓国企業がチャンスと見ることも間違っているわけではありません。それで思い出したのが昨年1月のエントリー「韓国のイメージとは」 です。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1389850307/51
51 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/01/17(金) 15:08:44.51 ID:RJlJ+BI9
立法調査処"韓国ODA規模増やし、無償援助比率拡大するべき" 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/01/17/2014011701388.html

 韓国の公的開発援助(ODA)規模を増やして、その中でも無償援助比率を拡大しなければならないという主張が、国会で提起された。

~~中略~~
 今年のODA全体規模は、昨年より11%増えた2兆2666ウォンで策定された。国民総所得(GNI)比0.16%規模で、当初計画(0.21%)達成には失敗した。来年0.25%目標を達成するには、ODA予算を今年より60%近く増やす必要がある。

 これに対して立法調査処は、"ODA規模をGNI対比0.25%まで増大するという計画は、達成しがたいと展望される"として、"例え達成するにしても、OECD傘下開発協力委員会(DAC)会員国内で中下位圏から抜け出しにくいことと判断される"と明らかにした。2012年末を基準として韓国のODA規模は、ヨーロッパ連合を除いたDAC会員国のうち純支出規模では16位、GNI比では21位に該当する。

 立法調査処はまた、韓国のODAに有償援助の比率が過度に高いとして、これを改善するための対策を用意しなければならないと主張した。韓国ODAのうち無償援助の比率は55.8%で、DAC平均である85%に大きく達していない。非拘束性援助の比率も51.1%で、DAC平均(92.1%)に比べて大きく劣る。
~~以下略~~


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <開発援助額が経済規模に比べて小さく、また有償援助の比率が著しく高いことを問題視しています。ここでAIIBに入ることで国際貢献度が高いとアピールする目的もあったと考えられます。

 ADB(アジア開発銀行)への出資比率が低く、そのまま発言力も小さいままになっている韓国が、中国に次ぐ発言力を得ようとしたのも動機になっているのではないでしょうか。昨日にも触れたように、出資率は参加国のGDPなど経済力を基準として決定するとしていますが、企財部関係者は、それらの決定もこれからだとしています。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1426659129/490-491
490 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/03/27(金) 12:28:18.26 ID:+uWSAAnT
[AIIB加入]企財部"AIIB持分率高めるため交渉中" GDP領域内3位(総合) 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/27/2015032701229.html
会員国GDPなど経済力基準としてAIIB持分率算定
参加決定遅くとも不利益ない、“インフラ市場機会”

http://image.chosun.com/sitedata/image/201503/27/2015032701172_0.jpg
▲チェ・ヒナム企画財政部国際経済管理官が27日午前、釜山ベクスコで我が国のAIIB加入と関連して記者会見を行っている。 /企画財政部提供

 政府は、アジアインフラ投資銀行(AIIB-Asian Infrastructure Investment Bank)に創立会員国として参加したことと関連して、持分率を最大限増やすための議論を進めていると明らかにした。韓国はAIIB予定創立会員国のうち、アジア地域で国内総生産(GDP)規模が3番目に高い。

 チェ・ヒナム企画財政部国際経済管理官(次官補)は27日、釜山ベクスコで記者会見を開き、“AIIB予定創立会員国の間で、経済力を基準として持分を決めようという議論がなされている"として、“韓国のGDP順位はアジア領域内3位"と話した。

 2014年を基準として、アジア領域内でGDPが最も高い国家は中国(10兆3553億ドル)だ。中国に次いで日本(4兆7698億ドル)、インド(2兆478億ドル)、韓国(1兆4495億ドル)の順でGDPが高い。日本はAIIB参加決定を下していないため、AIIB予定創立会員国のうちでは韓国のGDPが領域内3位に該当する。

 チェ次官補は“経済力の他に色々な要素が追加で反映される予定だが、GDPが領域内3位であっても3番目に高い持分率を持つというものではない"として、“持分順位は今後の交渉を通じて最終決定されるだろう"と話した。

 ソン・インチャン企財部国際金融政策局長は、“持分率を決める時GDPを最も重要な基準とするが、他の条件も考慮することを要求している”として、“どんな条件をどのように考慮するかは交渉で決めるだろう”と話した。

 チェ次官補は韓国がAIIB創立会員国で参加することになれば、色々な面で長所があると明らかにした。彼は“創立前の内部規定に対する議論時には韓国の立場を反映でき、持分も創立会員国には一定程度プレミアムのようにより多く持たせることがある"として、“私たちとしては国益をさらに反映できる長所がある"と話した。

 政府は、我が国がヨーロッパ国家より参加決定が遅れたといって不利益を受けることはないと説明した。ソン局長は、“今月まで加入意志を明らかにすれば、加入時期が遅れたとして持分率が少なくなったりするようなことはない”と話した。

 政府はAIIB加入により、我が国企業のビジネスチャンスが拡大すると予想した。チェ次官補は“AIIBが本格的に運営されれば、アジア地域に大型インフラ市場が開かれるだろう"として、“建設、交通、通信などの分野に経験が豊富な、韓国企業の事業参加機会ができると見る"と話した。

 チェ次官補は“AIIBは、創立過程から韓国が参加する最初の国際金融機構"として、“今後AIIBの責任性、透明性、借金の持続可能性などが既存の国際金融機構水準になるように、議論過程で積極的に関与する"と付け加えた。

 政府は、AIIBが今後投資プロジェクトなどを選定する時に、我が国が一定部分影響力を行使できる案を協議中だ。中国は当初、経営陣が投資対象を選定する方針だったが理事会中心に運営することに変更した。

 ソン局長は“投資意思決定を経営陣がすることになれば、AIIB総裁が決定するより中国の影響力が弱くなる”として、“理事会中心に変更されたことは大きな進展”と評価した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <まず中国が50%を出資し、残り50%を他の参加国が出資するというのが基本です。参加を表明したアジア域内国では、GDP順位が中国、インド、韓国の順になります。

 ここで域内国を重要視して欧州からの参加国も含めた3位とするのか、それとも欧州参加国のGDPなど経済条件を複数加味する結果になり、韓国の出資順位はさらに下がることになるのか。これらは今後決定されるのが、韓国の要求が通るように努力するということです。しかし、いきなり創立メンバー国同士の会合で、創立メンバー国だけのプレミアムもへったくれもないものだとは思います。今後の参加国には発言権が制限されるなどを暗示しているのでしょうか。

Wikipedia によると、アジア開発銀行の出資比率は次のようになっています。
日本 15.65%
米国 15.65%
中国  6.46%
インド 6.35%
豪州  5.8%
カナダ 5.25%
インドネシア 5.17%
韓国 5.05%
ドイツ 4.34%

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <単純に出資比率=議決権で考えた場合、日米を合わせても過半数に至らないのがポイントです。このあたりバランスを良く考えての結果でしょう。しかし中国は、アジア開発銀での影響力不足がAIIB立ち上げの動機になったという推測もされているように、韓国も同じことを考えている可能性もあります。どちらかといえば露骨に「国際社会で我が国が経済的地位に見合った積極的役割を果たし、金融外交領域を拡張させることができる、重要な手段」と記事に書かれるほどです。すると、韓国はどれほど出資しなくてはならないのでしょうか。

 いくつか現地の記事を見て回りましたが、発言権を確保するとか重要なポストにつけるよう努力をするという記事は幾つもありましたが、そのためにどれくらい出資が必要だとする試算は見つかりませんでした要求に見合った出資額を請求されて腰を抜かす韓国高官が見られるのかもしれませんね。



ブログランキングで登録している社会・経済ニュース、海外ニュース、ニュースのジャンルで上位を維持しています。皆様の応援に感謝いたします。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。