税務署さん | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <李明博政府時代の資源外交における疑惑と関係して、不正に補助金の支給を受けていたいた容疑で、石油公社とともにコンソーシアムを形成していた京南企業に19日、検察の捜査が入りました。

 このほか、秘密資金(裏金)を作っていた容疑でポスコ建設と東国製鋼にも検察の捜査が入っています。これら一連の動きは、前政府の疑惑を明らかにして現政権の支持を得ようとする動きだけでなく、朴大統領の「非正常なものの正常化」政策も関係しているものと思われます。

 賄賂、腐敗のニュースの絶えることのない韓国ですが、先週は立て続けに税務署にまで司法のメスが入れられました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1426659129/369
369 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/03/25(水) 16:49:22.18 ID:0YeTwoBi
警察、ソウル地方国税庁と江南税務署を押収捜索(総合) 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/25/2015032502964.html
http://image.chosun.com/sitedata/image/201503/25/2015032502850_0.jpg

 警察庁知能犯罪捜査隊が税務不正容疑と関連して25日、ソウル地方国税庁と江南(カンナム)税務署を押収捜索した。

 警察は先月13日、“税金をあまり出さずに済むようにする”としてソウル江南の整形外科から7800万ウォンを受けた容疑(斡旋収賄)でA税理士を拘束して、ソウル中央地検へ起訴意見で送検している。

 警察は、A税理士が整形外科から受け取った金で、実際に国税庁などへロビーをしていたのかを調査してきた。警察関係者は、“押収物を分析して出て関連者を召還する計画”と話した。

 国税庁は最近幹部2人が売春をして摘発されるなど、不正が絶えることなく続いている。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <税理士が仲介したというところに、日常的に行われているような雰囲気を感じてしまいます。税理士にもそれなりに清廉さが必要だと思うのですが、そこは韓国ですので。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1426659129/502
502 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/03/27(金) 17:54:58.38 ID:+uWSAAnT
税務調査チーム全員で賄賂を受け取って分配、KT&Gなど2社から2億 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015032715412810392
仁川地検、ソウル地方国税庁所属前・現職公務員6人起訴
税理士を通じて賄賂受け取る

 大企業の税務調査に担当していたソウル地方国税庁所属チーム全員が、億ウォン台の賄賂を受け取り分配していた容疑で起訴された。

 仁川地検外事部(不正検査チェ・ヨンフン)は、2009年にKT&Gなど2社から税務調査にあたって手心を加えてほしいという請託と共に、2億2400万ウォン相当の金品を受けた容疑(贈収賄)により、前ソウル地方国税庁調査1局チーム長A(60)らチーム員3人を27日拘束起訴した。

 また、現ソウル某税務署5級公務員B(53)など、前・現職税務公務員3人を同じ容疑で在宅起訴した。

 Aなどは当時、ソウル地方国税庁調査局所属の同じチームに勤務し、税理士C(45)を通じてKT&Gと某ファッション業者から現金2億500万ウォンを受け取り、職級と役割によりそれぞれ1000万ウォンあまりから8000万ウォンあまりまで分配していた容疑が持たれている。

 これらはまた、商品券600万ウォン分と1300万ウォン相当の遊興酒屋・ゴルフ接待も受けていたことが明らかになった。

 税理士Cは税務公務員出身で、該当企業からコンサルティング費用として金を受け取った後、Aなどに渡した容疑(第三者賄賂取得)で在宅起訴された。

 検察関係者は“企業と税務公務員が、賄賂である事実を隠すために中間に税理士を利用した”として、“Cは該当企業と虚偽の税務コンサルティングサービス契約を締結した後、費用の名目で金を受け取り、税務公務員に渡していた”と明らかにした。

 ソウル地方国税庁では他の調査チームでも、2009年に税務調査対象企業から数億ウォンの賄賂を受け取り分配していたとして、2013年に摘発されているる。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <別の事件ですが、構造はまったく同じです。こちらの税理士は税務公務員出身ということで、顔見知りだったのでしょう。日本でも税務署出身の税理士がかなり多いのですが、口利きや賄賂を贈ったりなどをした日には、古巣から出入り禁止どころの騒ぎではないでしょう。

 また、こちらの事件はチーム(課員)で賄賂を分け合っていたということで、内部告発がありえない土壌を背景にしていたことも分かります。

 それにしても税務署さんは、今回もターゲットを追って来日するのでしょうか。

(C)sincerelee

(☆) <「誠実納税」って、なんかむなしくなってくるね。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <旭日模様だからいいんじゃないの?


ブログランキングで登録している社会・経済ニュース、海外ニュース、ニュースのジャンルで上位を維持しています。皆様の応援に感謝いたします。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。