蝦(中国産) | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <我が家の耐久消費財で唯一中国製を使用しているのが、レノボThinkPadです。真ん中の赤いぽっち(トラックポイント)のぐりぐり操作に慣れてしまうと、タッチパッドには戻れなくなります。

 それ以外、特に食品は避けたいところなのですが、乾物や冷凍食品などにどうしても混じってしまいます。輸入・販売業者と通関検査を信用するしかありませんが、通関検査で輸入が許可されなかった場合どうなるのかというのが、今日のエントリーです。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1437520378/557-558
557 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 18:06:46.24 ID:56hP5kJr
903 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 17:40:59 ID:L50ydd660
仁川の埠頭に、中国産海老20トンが1年間放置されている理由 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/08/03/2015080302136.html

 仁川沿岸の埠頭にある保税倉庫には、昨年8月から冷凍淡水海老20tが箱詰めされたまま放置されている。農水産物貿易業者であるD社が中国から輸入したこの冷凍海老は、市価で約6000万ウォンに相当する。D社代表は“この1年間で倉庫保管料などまで合わせれば、損害はほぼ1億ウォンに達する”として、“最近はただでさえ会社の経営が厳しいのに、どうしたら良いのか、悩みが尽きない”と話した。行き先もないまま放置されている冷凍海老、その理由は何か。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201508/03/2015080302048_0.jpg
仁川沿岸の埠頭にある倉庫に臨時保管されている、市価6000万ウォン相当の冷凍淡水海老20トン

 昨年8月に南京から仁川へ輸入されたこの冷凍海老は、食品医薬品安全処の検査結果非適合判定を受けた。発癌物質に分類されている、ニトロフランが検出されたためだ。輸入業者には‘返品’か‘廃棄’しか選択肢はなかった。D社は返品を選んだが、さらに大きな問題が生じた。船積み業者を通じて返品するためには相手方の同意が必要だが、中国企業側は無視を決め込み、一貫して“返品に同意できない”という立場を通知してきた。中国企業は“(中国から)物を送る時には何の問題も発見されていない。私たちには誤りも、責任もない”と主張していると伝えられた。

 D社代表は、“我が国と中国で同時に法的対応・救済手続きを調べてみているが、どうすることも出来ないままに時間だけが過ぎ、損害ははなはだしい”とした。その間に冷凍海老の賞味期限(24ヶ月)も半分近くが過ぎた。

 中国業者との取引きで、D社のように被害を受けている企業は1社や2社ではない。中国から農産物を輸入している別の業者は、“最近は、一部の中国企業で最初から契約書に‘韓国での通関に問題が発生した時、中国業者は何の責任を負わない’のような文面を要求したりもする”と話した。

 仁川税関によれば、最近の仁川港では一週間にいくつも輸入品返送事例が発生している。返送対象品目の相当数は中国産の農水産物だ。税関関係者は“我が国の業者の返送申告が受理されれば、それから1ヶ月以内に返品するべきなのに、この過程で突然返送申告を取り消す事例がたびたび生じている”として、“正確な理由は分からないが、相当数が、相手外国業者と返送合意に至ることが出来なかった事例だと推定される”とした。

 相手業者の返送同意がなければ、大多数の船積み業者が運送を拒否するというのが、税関関係者の説明だ。結局、我が国の業者としては、法的対応以外に解決する方法がないわけだ。我が国の業者関係者は、“中小業者の立場では勝つと自信が持てない訴訟戦に、時間と費用をかけて飛び込むということ自体が大きな負担だ”と話した。

 一度損害を受けたからといっても、中国との取引きを切ることもできない事情がある。輸入業者は“中国産に問題があるのではなく、価格と質を確かめてみれば優秀なことが多い”としたが、“ただし予測できない万一の問題が発生した時、取り引き過程で負うリスクが大きくなる”と話す。“中国輸出業者と韓国輸入業者の‘ウィンウィン’のために、我が国政府次元で中国側と共同で、通関不可品目返送・処理に関する対策を立てて欲しい”と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <最後の段落にある「中国産に問題があるのではなく~」の部分、問題が発見されたから輸入を差し止めたのだと思うのですが。

(☆) <ニトロフラン?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <動物用の医薬品として、細菌を原因とした感染症の防止や治療に使われるそうだ。日米欧では食品となる動物への使用を禁止され、日本では食品から検出されてはいけないことになっている(wikipedia)

(☆) <エビが病気にならないように使ったってこと?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <養殖だからな。養殖池の水質が悪化して細菌が増えやすい環境になれば、病気のためにエビの収穫量も落ちてしまう。中国の養殖池で使われたと考えるのが自然だね。

(☆) <中国側に原因があるのに、返品拒否なんだ。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <しかも契約書には、韓国側の通関で問題が生じた場合は中国側が責任負わない一筆を求めるあたり、泣き寝入りさせることに自信を持っているというか、分かっていてやっているとしか思えないね。

(☆) <城を枕に泣き寝入り。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <なんか、日本語が間違っているぞ。冷凍エビを枕に泣き寝入りか。この時期は、よく冷えて良いかもしれないな。


_)こ・す・ら・ずに♪      (_
_)蟹を根こそぎカニキラー♪(_
`V^V⌒W^YV^V⌒W^Y⌒WY^                 ,,,,,.........、、、、;;::::.::.-::''''"'
               _       ,,, ,,,,,..、,,:-;;;;''''"'''"""""゙゙゙'"゙        ...: ..::.:.::::.: ::...
      __つノ∠_ノi~≡三゙゙"......:::::. :::....   ....:;:::.. .:::   .....:: :.:.. ..::.:.::::...
 ,ィi'爪「「[ _ノ゚゚  / 〔、   ``゙"""'''''''-、:;;::::::::::.......       ...:::.:::.:.. ......: ::...V) ..::::V)
〆⌒ ''''ソ〉〉ゞ  (__〕           `゙"""'''''''-、:;;:::;::::::::::.....     ..:::ミ .w.: ::)彡
                                ``゙"""'''''''-、:;;::::::: ::  ..:: .:.::...

(☆) <あんた誰?

      __つノ
 ,ィi'爪「「[ _
ノ゚゚ <蝦(極東wktk産)だ。
〆⌒ ''''ソ〉〉ゞ

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <AAで3行も使うんじゃないよ。

      __つノ
 ,ィi'爪「「[ _
ノ゚゚ <ちっ、生きてたか。
〆⌒ ''''ソ〉〉ゞ

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <殺されてたまるか。

(☆) <中国産じゃなくて良かったよ。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <そういう問題か?


おかげさまでブログランキング上位に復活できました。ご愛読ありがとうございます。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。