今朝、自宅マンションから出ようとした際に、いつもどおりにエレベーターを待っていたら、そこには「作業中のため現在停止しています」という貼紙があって、エレベーターが動いていませんでした。

階段で一階に下りて、エレベーターを見たら、「誰か住民が、隙間に鍵を落としてしまったため、エレベーター会社の係員が急遽やってきて、エレベーターを一時停止させて、底に落ちた鍵を拾っていた」という状況でした。

管理人さんに話を聞くと、「こういうこと、けっこうあるんです」とのお話でした。

 

 

この一件で思い出したのが、以前、結婚式場でスナップ撮影のために新郎新婦に密着していた際の出来事。

新郎新婦が、挙式を済ませ、いったん控え室に戻り、身支度を整え、「さあ、これから披露宴です。披露宴会場へ行きましょう」と、新郎新婦と介添えさんと私で、エレベーターに乗ろうとした時。

その時、新郎は、「披露宴最初の挨拶」のことに集中していて、その「原稿」を手に持ちながら、必死に覚えようとしながら、歩いていました。

今はやりの「歩きスマホ」みたいな感じです。

この原稿を持ちながら、エレベーターに乗り込んだのですが、その際に、新郎の手が滑って、原稿の紙を落としてしまいました。そうしたら、なんという「奇跡」でしょうか? あの、わずかな隙間(写真参照)から紙が下に、吸い込まれるように落ちてしまったのです。

 

 

「えええええ??? まさか????」と、一同驚愕。

介添えさんはなんとか「拾い上げられないか?」会場スタッフに聞きますが、「エレベーター会社の人間を呼ばないと無理です。最低でも30分はかかるのでは?」ということで、回収はあきらめるしかありません。

 

こういう時はウダウダしても仕方ないです。

私は、新郎に、「人生にはこういうこともあります。もう、腹をくくって、原稿なしで本番に臨みましょう。自分で作った原稿ですから、ある程度は覚えていますよね? もし、間違えても、お客さんは誰もそれが間違いだとは気づきませんから、堂々と挨拶してください」と励ましました。

 

本番では多少、ひっかかったりすることはありましたが、なんとか無事に挨拶は完了しました。

 

しかし、薄いものとはいえ、あんな大きなものが見事に、あの狭い隙間に落ちるなんて、すごいもんですねえ。

 

ということで、「エレベーター」「隙間に落ちた」で検索したら、なんと、あの隙間に「結婚指輪を落とした」というトラブルを発見しました。

指輪をリングピローに載せたまま、それを挙式会場まで運ぼうとしたスタッフのミスだそうです。

 

このケースも「すぐに回収することは無理」ということで、「ダミーの指輪を使って、挙式をやりきった」そうですが、あとで大変なことになったのでは? と想像すると恐ろしいです。(ダミーを用意してあったというのも、すすごいです)

 

指輪って、介添えの人とか、リングボーイのお子さんとかが持って、「落としてころころ転がる」なんてことはわりとよくあることなので、それがエレベーターの隙間から落ちてしまうなんてこともないわけではないわけでして。

 

いやあ、ほんと恐ろしいです。注意しないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

特に「船上結婚式」の場合、指輪が転がって、最悪の場合、「海にぽちゃん」なんてことも可能性としてはありますから、ほんと、細心の注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

******************

<当事務所のご紹介>
デジタル一眼レフカメラによる撮影枚数無制限(一般的な「挙式~披露宴」の撮影で1200枚程度納品)のウェディング・スナップ写真撮影
「挙式~披露宴の撮影 40000円(消費税込み表示)」という格安料金で、コストパフォーマンスの高い出張撮影をしている横浜の写真事務所です。
ブライダル撮影経験30年、撮影経験組数2000組以上になるベテランです。
300近くの、いろいろな会場に行っています。

「披露宴のみ撮影」の場合は、35000円。
「挙式のみ」または「婚礼二次会のみ」の撮影は、28000円です。

画像データをDVD-Rに焼いて、4~5日後に郵送します。

アルバム作成はオプション扱いで30000円で製作します。(
撮影&アルバム製作合計でも70000円の低価格
撮影のみのご注文、歓迎です。


雫写真事務所(横浜)

PC版HPはこちら

スマホ用HPはこちら





ポチ! お願いします