1年間ありがとうございました | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2017年、1年間ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

1日2題の情報提供は正直大変ですが、「継続は力なり」、今では日課となっており、それほど苦労を感じていません。また、「東京と大阪の移動は大変でしょう」と言われますが、移動中にまとまった時間があるのは、論文を読んだり読書をしたりするのに却って好都合です。


アクセス数もアメンバー数も増加の一途です。専門的でマニアックな記事であるにもかかわらず、多くの方に読んで頂き、感謝するとともに、今でも驚いています。今年は「ベビ待ち」ランキングもベスト20位以内をキープしていました。

 

今年はリプロダクションクリニック東京がオープンし、リプロダクションクリニック大阪と同じ規模にまで急成長しました。非常勤医師を含め医師は25名、培養士35名、スタッフ総数は140名になりました。多くの方が妊娠され、卒業していかれました。出産報告も続々と届いており、スタッフ一同、嬉しく思っております。

 

Q&Aコーナーは、毎日1件を目標にお答えしていますが、回答までに約4ヶ月半〜5ヶ月を要しています。クリニックの予約は1週間内外で取れますので、お早めの回答をご希望でしたら、ぜひ外来でのご相談をお勧め致します。

 

医学の発展に終わり(完璧)はありません。論文は毎日発表されています。これからもどんどん情報を更新していきたいと思いますので、来年もおつきあい頂ければ幸いです。本年は誠にありがとうございました。