ボディバランス BODY BALANCE 
施術料金 60分      4500円
       30分超過毎に2000円です(税込)

石岡市府中1-8-30 石岡郵便局裏手 予約・問い合わせ℡0299-23-0228

予約も 御相談も0299-23-0228 ボディバランスへ
今日も早くからおいでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ             
  若い左官職人の方が来院されました。

主訴は背中が痛いとのことです。

詳しく聞いてみると20代初めのころ腰椎椎間板ヘルニアを患ったことがありました。

整形外科で診断を受け、治療は湿布と電気治療をしてもらったとのことです。少しの間通ったけれど、仕事の忙しさがあり、きちんと直さないまま、今日まで来てしまったとのことです。

コルセットは3枚ほど持っているとのこと、おそらく痛みをコルセットを着けることで 痛みを和らげていたのでしょうね。

検査をすると、猫背傾向が出ています。

また、SLRテスト(下肢を挙げて坐骨神経を判断する)では45度くらいで、陽性です。股関節の状態は右方向に動きの悪い部分を確認しました。

背中の痛みを訴える場合背中だけに注目してはいけません。体の前後の筋肉のバランスや、股関節、腰、膝なども大切です。

話を聞いているうちにかかとから、足の親指にまで痛みと痺れも出るとのことです。

ここまで解れば、どこから始めるかですが、私はいつものように、身体の土台部分の股関節のずれを疑い、確認してからバランスを取りました。右の股関節のうごきが悪く、ここは必須と考えたからです。

左の方も内旋の可動域が狭くこちらも調整しました。

膝は、内側の鵞足(がそく)に痛みを発見し、こちらも痛みを取り、かかとから、親指の痛みと痺れは長拇指屈筋(ちょうぼしくっきん)などを横山式筋二点療法 などを使うとさっさりと取ることが出来ました。

主訴の背中の痛みは、ゆらしの技法を使い約30秒ほどで緩め、そしてほぼ解消と言うところまで来てしまいました。

最後になってしまいましたが、腰痛は、腰椎椎間板ヘルニア及び、坐骨神経痛は、周囲の治療によりかなり楽になってもいましたが、そこは注意深く、大腰筋(だいようきん)梨状筋(りじょうきん)から解消できてしまいました。

こうして約1時間半ほどで異常を訴えた個所はほとんどなくなってしまいました。しかし、痛みがなくなることはもちろん大切ですが、今の仕事を続けている限り、身体への負担は無くなりません。

日常で気を付けることや、簡単なストレッチと体操を続けてほしいと告げて本日の治療は終了しました。

口コミサイト「エキテン」ボディバランスページ
慢性の痛み トリガーポイント
ストレッチで健康に
健康って
1人でできる腰痛の解消法
石岡市立府中中学校第20回卒業同窓会「はたち会」
絶対成功する整体院活用法
四十肩・五十肩解消法

 今日も元気に!! 今日も茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院ボディバランスの小田顕夫がお伝えしました   
 
はたち会事務所連絡用メールアドレス
akio-0299-24-0160-oda- -@docomo.ne.jp

読者登録してねペタしてね

 定休日     月曜日
 予約℡  0299-23-0228 
 日曜・祭日 10:00~16:00  
 受付時間  10:00~20:00 

19:00までに電話頂ければ
施術は10:00~22:00までOKです