ボディバランス BODY BALANCE 
施術料金 60分      4500円
       30分超過毎に2000円です(税込)

石岡市府中1-8-30 石岡郵便局裏手 予約・問い合わせ℡0299-23-0228

予約も 御相談も0299-23-0228 ボディバランスへ
今日も早くからおいでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ             

先日、腰椎のヘルニアで痛くて歩けないと言う介護士の女性が来院されました。

歩けない体で旦那さんに車に乗せられ おいでです。

肩を支えながら、院内に入っていただき、落ち着いた頃、問診をしました。

このような症状は2度目で、前回は2年ほど前ですが、今回の方が辛いと言われます。明日も仕事なので、仕事に出られるようにして下さいとのことでした。

整形外科で腰部のレントゲンを撮った結果『比較的
軽いヘルニアだね』と言われたそうです。

坐骨神経の方は大丈夫ですか、と腰部を軽く触診すると、少し痛みがありますとのことでした。

ではここから検査です。痛みが強いので、体に負担の少ない検査を行い、痛みが取れてきたら必要に応じ検査を追加してゆくかもしれません。と伝え、あおむけに成っていただき、整形外科でも行うところが多いSLRテストをしました。これはかかとを90度にして足を少しずつ上げてゆくテストです。

すると案の定、左右とも30度も上がらないうちに痛みを訴えます。

股関節の検査をしようとしても左右の内転がきついです。

腰部はもちろん坐骨神経痛も併発している状態で、股関節の可動域も狭くなっているという症状でした。

ここまでは通常の腰痛と考えられましたが、腕も疲れて、首肩も凝っている状態です。
しかも、子どもが二人で家に待っているので6時までには帰りたいとのこと・・・・・あと1時間半しかありません。

腕 肩、背中 首はとりあえず後回しにして、背中から下肢の電磁波を抜いて、腰椎周辺の筋肉を確認した後、腰仙部の痛みが強いところをとってゆきました。

腸腰筋付近にも痛みが強いところがあり、これをとらなくては。

そのあと、臀筋 梨状筋 ハムストリング、ふくらはぎ等の筋肉の痛みは何とか楽になってきました。立ってもらうと、来院時は歩くことも、立つことも難しい状態だったのが、ベット脇に立っています。

脚を上げ下げしてもらっても少し痛みは残る程度にまで楽になってきました。時間も1時間半、6時までには家に着ける時間ぎりぎりで、子ども達も何とか大丈夫そうです。


仕事に追われているような方は、これで、もう少し痛みが取れていると、もうOKと言う気持になってしまうようです。

これでは治ったわけではなく、痛みが少し取れただけで、検査の後お話しした、原因の方はまだ何もできていません。原因をこのままにしたら、またすぐに痛みが出てしまいます。

しっかりと治しましょうね、と念を押してお帰り頂きました。

もう4日ほどたちますが、未だに見えていません。

治ってはいないんだけれどな~
   
   

口コミサイト「エキテン」ボディバランスページ
慢性の痛み トリガーポイント
ストレッチで健康に
健康って
1人でできる腰痛の解消法
石岡市立府中中学校第20回卒業同窓会「はたち会」
絶対成功する整体院活用法
四十肩・五十肩解消法

 今日も元気に!! 今日も茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院ボディバランスの小田顕夫がお伝えしました   
 
はたち会事務所連絡用メールアドレス
akio-0299-24-0160-oda- -@docomo.ne.jp

読者登録してねペタしてね

 定休日     月曜日
 予約℡  0299-23-0228 
 日曜・祭日 10:00~16:00  
 受付時間  10:00~20:00 

19:00までに電話頂ければ
施術は10:00~22:00までOKです