いすみ市議会・産業建設常任委員会の副委員長に就任! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

本日より、平成28年いすみ市議会 第4回定例会が開会となりました。

会期は16日間、12月21日までとなります。

 

いすみ市議会では、申し合わせにより議長及び副議長の任期が2年と定められています。

今回の議会では、議長及び副議長が辞職し、新たな議長及び副議長を選出する選挙が実施されました。

 

議長選挙の結果は、17名中10票を獲得した川嶋議員が新たな議長として選出されました。

副議長選挙は、17名中9票を獲得した元吉議員が新たな副議長として選出されました。

 

また、議会運営委員会、各常任委員会の編成も新たになりました。

 

全議員が各常任委員会に所属することになりますが、いすみ市議会では3つの常任委員会が設置されています。

 

まずは、産業建設常任委員会。

農林課、水産商工観光課、建設課、都市整備課、水道課、農業委員会に関する事を所掌します。

 

次に、文教厚生常任委員会。

福祉課、健康高齢者支援課、市民課、環境保全課、教育委員会に関することを所掌します。

 

総務常任委員会は、総務課や財政課、税務課や危機管理課など7つの課、選挙管理委員会、監査委員、議会事務局、他の常任委員会の所掌に属さない事項について所掌します。

 

私は産業建設常任委員に選任され、更には産業建設常任委員会の副委員長になる事になりました。

 

大変光栄であり、やりがいを感じます。

早いもので、市議会議員になり3年が経ちましたが、着実に前に進んでいることを実感します。

 

私の活動領域は議員活動の範疇を完全に超えて多岐に渡っておりますが、その中心になるのは、やはり、いすみ市議会議員としての仕事です。

 

本日を一つの節目として、更に政治家として成長し、市民の幸せのために働かせていただきます。

今後とも、更なるご指導、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村