October 21, 2016

生命保険会社から各種保険料控除証明書が

届く季節となりました。

年末調整のときに、こんなこと疑問に思ったことはないですか?

「妻名義の生命保険料控除証明書は使えないのかなあ?」
(たとえば、妻が契約者かつ被保険者で死亡保険金の受取人は夫の場合など)

運動会2016








ゴミになったmiu

























答えは、夫が保険料(掛け金)を払い込んでいるのなら使えます。
たとえば、夫の銀行口座からの引き落としにしている場合などです。

ただし、これはおすすめ出来る加入のしかたではありません。
なぜなら、将来受け取る保険金の額によっては、ガッポリと税金を取られる可能性が大きいからです。

年末調整でその都度税金は安くなりますが、あとでガッポリと取り返されてしまっては何のことかわかりません。勉強不足の保険屋さんの言いなりに加入して、そんな「カタチ」になっているのをよく見かけます。

生命保険と税金は切っても切れない関係です。そのあたりの知識と技術と知恵が備わっている担当者かどうかで、同じ生命保険でもその価値は全く違ってきます。
十分気をつけてくださいネ。

///////////////////////////・・・・・
FP(ファイナンシャルプランナー)は人生とお金のホームドクター
ご相談は信頼できる独立系FP事務所へ

子育て家計応援アドバイス
(有)FPiCO(エフピコ)/FP今治コンサルティングオフィス
0120-17-2414(無料通話・いーな・つよいよ)
info@fpico.net

ご相談・セミナーのご依頼は随時受付中です。
お気軽にご連絡ください。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


・////////////////////////////////////////////////////////////////////////・

エフピコ憲章 LOVE & TRUST


Posted by morehappy1 at 11:02│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL