こんにちは(*^▽^*)

UPが遅れましたが、先日会津三島町で行なわれた「会津工人まつり」に行ってきました。


会場近くを流れる「只見川」エメラルドグリーンのきれいな川なのですが、
私のデジカメでは色が表現できないですね。( ´(ェ)`)



昭和61年から毎年行われているとの事ですが、野菜を配達しているお客様に誘われて

初参加。県内でもこのお祭りを知らない方は多いのではないかな?

三島町では自然素材を用いてものづくりに励む作り手を総称して、「工人」

と呼んでいるそうですが、約150店もの作家さんがたちが全国から集まり、林の中で

ゆるい感じに販売していました。

お客さんの目的は手作りで編まれた山ブドウや竹の籠やザルなど。

手作りですからそんなに安い買い物ではありませんが、作家さんによっては

2~3時間ほどで売り切れてしまうそうですよ。

私も台所に置く野菜かごをひとつ購入してきました。

コンセプトである「生活の中の道具を自分で作る」っていいですね。

いまは物があふれ何でも買えるし、簡単に手放すこともできますから、

ここで買ったかごは大事に使いたいと思います。

職人さんたちの技は未来へ残していきたい文化ですね。


会津工人まつり2014



*********販売ボランティアさん募集**********

7月19(土)~20(日)
東京都品川区のお祭りに「えがお福島」が出店します
そこで福島の農産物を一緒に販売してくださる方を探しています。
時間は13時~20時位になると思いますが、販売してみたい
福島の事を知りたいという方、ぜひご連絡下さい。
お問合せ
笑顔が素敵な方!元気な方!お待ちしています。

******************************





ふくしまの隠れた名品はこちらから


福島「桃源郷の桃」ご予約開始になりました!