こんにちは(*^▽^*)

青空が見えているものの、雲の多い郡山です。

 

先日は農家さんから二十四節気(日本の旧暦)の意味と行動について教えて頂きましたが、

その時に収穫したグリーンピースの豆ごはんをいただいた所で終わってしまいましたが

今日はその時に質問があった「グリーンピース」「さやえんどう」「スナップエンドウ」の違いをお伝えしたいと思います。

↑本当においしかった!「亀の尾の豆ごはん」

 

結論から言いますと

3つとも「マメ科エンドウ属」ですか、それそれが違った品種で

OOが若いうちとかOOの成長系ではありません。

エンドウには大きく分けて2つに分類されます。
若さやを食べる品種・・・・・さやえんどう

若い種子を食べる品種・・・グリーンピース

 

スナップエンドウは成長しても硬くならず、さやも種子も両方食べれる1970年代末にアメリカから日本に入った新しい品種です。

そして、豆苗はエンドウ豆の若い芽です。

 

ちなみに枝豆は大豆に成長する前の若い豆というのは知っていましたよね(^_^;)

生産者としては当たり前のことですが、知るといろいろ楽しいですよね。

野菜の花もきれいなんですよ。

今咲いているのは、ブルーベリー。

スズランのような白い小さな花をつけます。

機会がありましたらまた・・・・。

 

 

さくらんぼの収穫が6月中旬の予定となり、予約注文が始まっています。

宜しかったら、こちらものぞいてみてください。

えがお福島HP http://www.egao-fukushima.com/?pid=60403031