1月入って毎日ちょっとした不幸が続いてたんですが、

一月三日、冷蔵庫の上から、ココナッツオイルの瓶が降ってきて頭直撃。
激痛。


そして、夜から、嘔吐下痢で、寝込む。

1月四日も、寝込む。

で、いつも昼ごはんに病院行ってるけど、寝込んでるから行かないって電話したの。

そしたら3時頃、もう容態悪いから、来てくれ。言われて、マスクでフラフラしながら、行ったけど、間に合わず。


婆ちゃんご臨終。



それから、なんだかんだありつつ一晩中のりん叩きに参加して、思い出の品や写真あさったり、グダグダしながら、朝を迎えました。



なんだかなー、年末は毎日行ってたのに、正月で義実家いったり、嘔吐下痢ったりで、バタバタしたから、結局、年明けては昨日しか行けなくて、昨日は寝てばかりだから、意識が少しあって反応があったのは、もうずっと前な気がするわ。


そして、最後は、夜に入れた鎮痛剤が切れて、大変もがき苦しんで、そこからまた鎮痛剤入れたけど、間に合わずって感じだそうで、やっぱり、癌で死ぬのは、めちゃめちゃ怖いなと思いました。



病院についたら、親戚のおばちゃんに、

おくまちゃんがよう世話してくれたから、ばあちゃんもじいちゃんも喜んでるわ。
よう見てくれたから、何も思わんでいい。

って言われて、救われました。


少しの期間やけど、介護に参加できてよかったなぁと思う。



じいちゃんに、お棺に入れる思い出の品、なんかある?
って聞いたら

形見分けと思ったみたいで


昔買ったと思われる、真珠や翡翠や、象牙のブローチやネックレス、見せてくれました。

なんか、こういうの使うタイミングないよね。
まだ普段使いできそうなパールのネックレスだけ貰いました。


そして、そこから、フィーバーしたじいちゃんが、お宝披露しはじめ、


昔のお金や。記念硬貨をひっぱりだして、みんなで見ました。


なんか、夜中、楽しかったな。


こんな時しか家族と和気藹々しないから、貴重だわ。