世の中には不可解なことっていろいろあるんですね。
さっき知り合いから聞いた話なのですが、よくファミレスで○○○東京店とか、○○○福岡店とかあるじゃないですか。○○○はよくあるチェーン店だと思ってくださいね。

で、私の知り合いが近所のファミレスがやってるお弁当が好きで、何度か買って帰っていたんです。
今日の夕ご飯もそのつもりだったんですが、忘れて家まで帰ってきてしまったんですって。
だから、仕方なく、「これから取りに行くから作っておいてください」と電話して家を出たわけですよ。

さて、ファミレスは近所ですから、5分もしないうちに到着。
「さっき電話でお弁当を頼んだ◎◎です」といったら店員がキョトンとするんですって。
「すいません。電話は受けていないんですけど、ちょっと確認します………すいません、誰も電話は受けていないようです」
今度は私の知り合いのほうがキョトンとして「でも、さっき電話して」。
すると店員が
「あの~。すいません。うちは○○○国立駅前店なんですが、お店にお間違いないでしょうか」
そこで知り合いはハッと気づいたそうです。
彼はネットで電話番号を検索したんですが、たしか店は○○○国立店だったと思い出したんです。
「ごめん、国立店だったと思う。じゃあ、そっちにいくよ」
ということで、知り合いは国立店に行こうと思ったそうですが、
そこですぐに店員が「あ、お客様、国立店にはうちから電話してキャンセルしますので、少しお待ちいただければこちらで作ります」と言ってくれて、結構感激して、唐揚げ弁当持って帰ってきたたそうです。
 で、結構カリカリの皮でおいしい○○○の唐揚げを食べて満足したのですが、
どうもなにか心に引っ掛かると思ったそうです。

「そういえば○○○国立店はどこにあるのか?」と。
長年国立に住んでいるけど、○○○はあそこだけで、ほかには別系列の店が一軒あるだけのはず。
一体どこにあるんだろう?と。

そう思ってもう一度ネットで確認すると、
とんでもない事実が発覚したのです。
なんと○○○国立店は、国立市にはなく、府中市のそれも結構外れにあったのです。

「ちょっと待て」と知り合いは思ったそうです。
「いくらなんでも、ここを国立店っていうのは無理がありすぎる。百歩譲って市と市の境にあるのならわかるけど、これはちょっと言い過ぎだ」っていう場所にあったのだそうです。
 
 ま、それだけの話なんです。

 別に怒ってるわけでも抗議したいわけでもなく、こういう店ってそういえばあるよなと思ったわけです。
街の名前にあやかりたいというか、東京ディズ○ー○ンド的というか、どうしてそういう無茶をするの?っていうお店ってたまにありますよね。
そういう店をもしも知っていたら、教えてほしいなと思ったのです。

では、また。