スーパーフードというと、最近ではキアヌやチアシードなど、少し前にはアサイーなども人気がありましたが、そういった「スーパーフード」と呼ばれるものをもっと色々勉強したいなぁと思って、がくぶんのスーパーフードプランナー養成講座を始めることにしました。

公式サイトスーパーフード資格を1カ月で取得!まずは無料の資料をお取り寄せ

オーガニックコスメが好きな方は、食べ物にもこだわっている方が多いと思いますが、がくぶんの通信講座では最近になって「スーパーフードプランナー養成講座」「和食にすと養成講座」「AGEフード・コーディネーター養成講座」の3つの講座が新設されました。

そのほかの講座についてはこちらからどうぞ。
公式サイト‥…━★95年の指導実績!通信教育・通信講座のがくぶん★━…‥

どれも私にとって気になる講座ではあったのですが、色々吟味してスーパーフードプランナー養成講座を受講することに♪

今回は、スーパーフードプランナー養成講座についてや使用する教材など、詳しくご紹介したいと思います。

がくぶんの通信講座「スーパーフードプランナー養成講座」の詳細

がくぶんの通信講座で新しく新設された「スーパーフードプランナー養成講座」は、スーパーフードの正しい知識から効果的な調理法まで、短期間(最短1ヶ月)でスーパーフードの全てが身につく講座です。

スーパーフードプランナー養成講座

そもそもスーパーフードというのは、アメリカやカナダで、食事療法に取り組む医師たちが栄養価に優れた食品群を「スーパーフード」と呼び始めたことがはじまり。

医療関係者たちは、体によい食事をすることで積極的に病気っを予防する「セルフメディケーション」の考えのもと、多種多様な機能性成分をもつ「スーパーフード」を推奨しました。

人気モデルやハリウッドセレブが美容や健康維持のために「チアシード」や「キアヌ」などのスーパーフードを日常的に取り入れていることなどが話題になって、世界中に広まったのは皆さんも御存知だと思います^^

でも、「これさえ食べていればキレイになれる」などという誤解も生まれてしまっています。

スーパーフードと言っても、万能食ではないので、食べ過ぎれば体重も増えるし同じスーパーフードばっかり食べていれば栄養バランスが崩れて逆に健康を害する危険性もあります。

それに調理方法によっては、有効成分と言われている成分が失われてしまうことも・・・。

だからこそ、スーパーフードの効果を引き出すためには正しい知識が必要になるんですよね。

がくぶんのスーパーフードプランナー養成講座では、「食」「暮らし」「環境」をまるごと考える「ホールフード」を提唱している、タカコナカムラ先生が監修者です。

自然食、健康食の第一人者であるタカコナカムラ先生が、30年も前からスーパーフードに着目していたそうで、これは今後とっても価値があるのではないかなぁと私も思いました。

スーパーフードは、「免疫力を高める」「美容・ダイエット」「動脈硬化・認知症予防」など、さまざまな機能性成分を豊富に含んでいる食材がとっても多いそうで、「奇跡の自然食」とも呼ばれているんだそう。

今年から、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)もスタートしましたよね。

セルフメディケーション税制とは
健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるもの

引用:厚生労働省

このことからもわかるように、今後はさらに自分の健康(家族の健康)は自分で守ることが大切になってくるのかなと思っています。

だからこそ、スーパーフードの正しい知識などを今のうちに学んで、私自身はもちろん家族の健康にも役立たせたいと考えました。

スーパーフードの効果を最大限に活用できる4つのポイント

がくぶんのスーパーフードプランナー養成講座では、スーパーフードの効果を最大限に活用できるように、わかりやすく学べる講座になっています!

ポイント1*簡単でおいしく作れるレシピと調理法が映像で学べる!

スーパーフードプランナー養成講座では、代表的なスーパーフードのオリジナルレシピと効果を引き出す調理法をテキストと映像教材(DVD)で学ぶことができます。

ポイント2*自然食、健康食の第一人者・タカコナカムラ先生が監修している!

スーパーフードプランナー養成講座の監修は、先ほどもお話したように、「食」「暮らし」「環境」をまるごと考える「Whole Food Life」を提唱する、ホールフード協会のタカコナカムラ先生です。

「食べて健康になる」を推奨する医師や「自然の食材をそのまま食べる」自然療法家によって、スーパーフードは世界中に波及していますが、スーパーフードの原点に立ち返り、自然食・健康食の第一人者であるタカコナカムラ先生が考える安全で体にいいスーパーフードについて学ぶことができます。

また、スーパーフードを使ったタカコ先生オリジナルのレシピや作り方も、タカコ先生が出演される映像教材でわかりやすく学ぶことができます^^

ポイント3*スーパーフードごとの栄養素、効果、食べ方などがひと目でわかる!

50品目のスーパーフードの解説、原産・生産国、注目される栄養素、期待される効果、食べ方、摂取量などがひと目でわかるテキスト(辞典)が教材になっています。

タカコナカムラ先生推奨の「和のスーパーフード」も収録されているんですよ♪

50音検索付きになっているので、調べたいスーパーフードもすぐに見つけることができます。
スーパーフードプランナーとして活躍する際の「元ネタ帳」としてもかなり役立つと思います!

ポイント4*スーパーフードを効果的に取り入れるためのノウハウがわかる!

スーパーフードは自然食材のひとつですが、効果的に活用するには栄養素と身体の関係、栄養バランスの重要性などをよく理解しなければいけないですよね。

このスーパーフードはなぜ美容にいいのか?なぜ認知症予防になるのか?などを知ることがとっても大切になります。

スーパーフードプランナー養成講座は、ただたんにスーパーフードを紹介するだけではなく、栄養の正しい知識も身につけた上で、スーパーフードをを有効に食生活に取り入れる方法まで学ぶことができるんです^^

***

ということで、スーパーフードプランナー養成講座の教材などをご紹介したいと思います!

スーパーフードプランナー養成講座の教材

スーパーフードプランナー養成講座の教材は、全部で4つあります。

それぞれについてご紹介しますね。

テキスト1*スーパーフードの概要と効果的な活用法

まずは、メインとなるテキスト「スーパーフードの概要と効果的な活用法」です。

スーパーフードプランナー養成講座

このテキストを使用して、1ヶ月間勉強をしていきます。
大きさはA4サイズくらい。
厚さはそれほどなく、全部で40ページくらいです。

スーパーフードプランナー養成講座

上の写真は、目次の一部ですが、スーパーフードとは何か?から始まって、栄養学やレシピ集など、ページ数は少ないですが、内容的には結構がっつり系です^^

でも、写真や図なども豊富なので、読みやすく理解しやすくなっています♪

スーパーフードプランナー養成講座用DVD1巻

こちらは、スーパーフードプランナー養成講座用のDVDになります。

スーパーフードプランナー養成講座

先ほどもお話したように、DVDではスーパーフードを使ったタカコナカムラ先生オリジナルレシピと簡単でおいしくできる調理法などがわかりやすく学べるようになっています。

テキスト2*スーパーフード辞典

こちらは、50品目のスーパーフードの解説、原産・生産国、注目される栄養素、期待される効果、食べ方、摂取量などがひと目でわかるスーパーフード辞典になります。

スーパーフードプランナー養成講座

A5サイズになっているので持ち運びもしやすいです♪

スーパーフードプランナー養成講座

上の写真のような感じで、スーパーフード1つ1つ写真が掲載されており、期待できる効能や注目される栄養素、原産・生産国などわかりやすく書かれています。

そして、ここからは認定試験や質問などに必要なものになります。

課題集

確認問題と資格認定試験問題がセットになっているものです。

スーパーフードプランナー養成講座

スーパーフードプランナー確認問題が2回、そして資格認定試験問題が入っています。

資格認定試験に関しては、問題と回答欄が別々になっていますので、提出する際は解答用紙のみ郵送します。

返送用シール、質問用紙5米、資格認定試験提出用封筒1枚

こちらは、質問する際に使う質問用紙、その際に使用する返送用シール、そして資格認定試験の解答用紙を入れる提出用封筒が1枚入っています。

スーパーフードプランナー養成講座

勉強しているときに出た質問は、質問用紙に記入して郵送することで回答を得られる仕組みになっているのも、受講生にはうれしいサービスですよね♪

そのほかに、受講証が1つはいっています。

1ヶ月で資格が取れるから忙しい人でも始めやすい!

私は現在、1日に15分〜30分くらい時間を取って、スーパーフードプランナーの資格取得をするべく勉強をしている最中です^^

スーパーフードプランナー養成講座

今月は何かと子どもたちの学校関係の用事で忙しかったり、仕事関係でも出かけることが多くていつもよりもバタバタしているのですが、そんな中でも自分が興味のあることを勉強しているせいか、とっても楽しみながら勉強をしています^^

それと、最短1ヶ月で資格取得できるため、一般的ながくぶんの通信講座よりもテキスト量などもすくないから、1日に少しの時間だけでもOKなのがとってもうれしい♪

あともう少しでテキストも終わりになるので、そうしたらいよいよ試験が待っています!

実際に試験を受けてみて&勉強してみての感想については、後日詳しくご紹介しますね♪

資料請求は無料でできますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

公式サイトスーパーフード資格を1カ月で取得!まずは無料の資料をお取り寄せ