『東大ナレッジ』の紹介と、春休み | AT POMONA COLLEGE

AT POMONA COLLEGE

LA郊外のリベラルアーツカレッジでの大学生活

こんにちは、しょうです。

さてさて、今回はちょっと宣伝から入りたいと思います。本日4月1日をもって、自分と他有志数名でやっている、『東大ナレッジ』というウェブサイトがオープンいたしました。

http://xn--pss754a.xn--yckvau0l.jp/

大学というのは、どうしても名前だとかブランドで語られてしまいがちで、高校生に生の情報が行き渡っているとは限りません。当『東大ナレッジ』は、受験生の高校生や新入生の大学生向けに、東大の内実を伝えていこうという目標を持って設立しました。形式としては、「回答者が東大生限定」のYahoo知恵袋と考えれば良いでしょうか。大学生は、東大で配られるECCSメールアドレスで登録する事により、回答する権利を得る事が出来ます。

現在、日本の大学は入学シーズンを迎え、履修登録やサークル選びなど、先輩の助言を必要とするシーンがたくさんあります。高校生の視点から見ても、同日模試などを経て、本格的に第一志望を定め始めるのがこの時期ではないでしょうか?この記事を読んでいる高校生の方は、東大にどれだけ興味があるかに関わらず、ぜひ質問を投稿してみて下さい。日本トップの大学である東大についてよく知る事は、海外大進学の決断にも多大な影響を与えます。海外大学志望の高校生であっても、質問をするのは自由です。ぜひぜひお使い下さい。そしてこの記事を読んでいる大学生は、迷わず登録したらいかがでしょうか?自分が答えられる質問も数多く寄せられていることと思います。(その上、Yahoo知恵袋型のウェブサイトというのは、利用者が増えない限り、質問も回答もしづらい状態になってしまいます。積極的な参加をお待ちしています!)

詳しい話を聞きたい方は、遠慮せずにメッセージやコメントを送って下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、東大の「生の情報」について話した所ですが、大学の「生の情報」を伝えるのが重要なのは、海外大も同様です。このブログをみんなが執筆している究極の意義も、そこにあると思います。そんなわけで、さらに執筆に弾みをつけた上で、今回の春休みについてさらっと述べていきたいと思います。

まず、春休み=Spring Breakの概要について。アメリカの大学では、夏休みと冬休みをガッツリとる反面、他の休みは比較的短いです。秋休みとサンクスギビングは、どちらもたった二連休+週末。しかし、春休みというのは長期休暇を除いた、唯一のまともな休暇です。一週間丸々休みになるため、週末+五連休+週末が休みになると考えれば良いでしょう。もちろん学期の途中であるため、勉強漬けになることは避けられません。逆にエンジョイし過ぎてたら、帰った後の勉強が大変なことになるわけですね……。自分もそのあたりを勘案して、最初の五日間を休暇、残りの四日間を勉強に費やしました。

前々から約束していたのですが、嬉しい事に、春休みの序盤は、自分の小学校時代の友人がポモナに泊まりにきました。自分は未だにしっかりロサンゼルスの観光をしたことが無かったので、それに費やす事に。


Staples Centerという、アメリカではなかなか有名な多目的娯楽施設で、NBAクリッパーズの試合を見に行きました。エース選手のブレイク・グリフィン選手の誕生日であったため、キャンペーンとして、彼のあらゆるグッズが32(グリフィンの背番号)%OFFとなっていました。便乗して自分もユニフォームをゲット。


さらには、引退したスペースシャトル:エンデバーが保管されている、LAサイエンスミュージーアムに行きました。

翌日からはサンディエゴに繰り出す事に。友人の予定を聞いた上で飛び入り参加し、ホテルの部屋に勝手に泊めてもらう状態だったんですが、何も言わず受け入れてくれた友人らと友人の父親(お父さんがサンディエゴで働いていたため)に感謝です。


サンディエゴで一晩過ごした翌日は、ロマ岬という、太平洋戦争時に軍港が置かれていた場所に行く事に。太平洋は広大ですが、ずっと前、「スパムむすび」に関する話で述べたように、アメリカの隣国は日本です。この広大な海の向こうにも、日本の領土が広がっています。

またその足でUCサンディエゴに向かい、友人と会いました。試験前なのに色々と案内してもらえて本当に良かったですね。自分は、毎年毎年、自分に良くしてくれる人が増えていっている気がします。人間関係って、老けていくにつれやりやすくなるものなのかもしれないですね。当のUCサンディエゴですが、ポモナとは正反対のマンモス校。東大をチラっと思い出させるような場面もあれば、マンモス校なのにそこまでパーティーやフラタニティーが盛んじゃない事に驚きを隠せず。それにしても、サンディエゴの高級住宅街と高級ビーチに挟まれたUCSDの立地は、なかなか素晴らしいものですね。


さて、ピカピカした部分はここで終わり。様々なバイトの仕事や宿題が溜まっていたため、残りの四日間はその処理に追われていました。春休み明けに、Colby Collegeに通っている別の友人が来ることになってたので(http://ameblo.jp/masalester/entry-11805731391.html)、しっかり終わらせてしまいたかったわけですね。春休み中なのに、今学期で最も勉強した四日間でした。寝る時間も削って必死に。

こんな感じです。では、いつものことですが、クリックお願いします。



しょう