いろいろ新しいことにチャレンジ! | AT POMONA COLLEGE

AT POMONA COLLEGE

LA郊外のリベラルアーツカレッジでの大学生活

みなさんこんにちはー!ためです。

クレアモントは最近一気に気温が上がり、昨日はなんと34℃・・・。
そんな猛暑の中農業の授業があったのでちょっと疲れました。日に焼けるーo(;△;)oもう手遅れ

でもやっぱりカラッとしてるから、木陰に行けばかなり涼しいです。と、いうわけで昨日の午後は木陰で昼寝をしました笑 めっちゃ気持ちよかった(・∀・)

さてさて、
大学二年生も終わりに差し掛かって来たところですが、最近いろいろ新しいことにチャレンジしてみました!

まず、
近くの公立小学校でボランティア

これは今取っているミクロ経済の授業の一環として、やりたい人だけできるものなのですが、
毎週金曜日に車で15分くらいの小学校に行って小4の子供達の先生を補佐しています。
最初はちょっと不安でしたが、もう教室に入った瞬間から「あ、これは大丈夫だ」って思いましたね。
なんせ子供達がオニかわいいから!!!!♡♡
もうみんな寮に連れて帰りたいくらい。本当にかわいい。

自己紹介したときも色々質問してくれたし(「日本にパンダいっぱいいる?!」とか「お寿司って毎日食べるの?!」とか)、先生が「今学期の終わりまで毎週来てくれるのよ!」って言ったときに
YAAYYYYYYYY!!!!!!!!!!!(-^□^-)
って喜んでくれたから今度から一人ずつこっそり連れて帰ろうと思います。

さて、教えるに関連してこんなことにもチャレンジしました。


これはClaremont Splashというイベントで、
地域の高校生を対象にクレアモントの5大学の生徒が好きなことを教える、というものです。

ですのでフリスビーについて、かしこい統計ついて、ビデオプロダクションについて、などなど、本当にいろいろなテーマの授業が行われました。
私とゆきは「アニメを通して日本語を学ぼう!」というクラスを作りました。
前日まで二人とも忙しくて、ほぼ準備0で臨みましたが、結構いい感じにできたと思います笑

みんな一言二言くらいは覚えてくれたみたいだし、たとえ覚えてくれていなくても言語の面白さを知ってもらえればな、と思いました。

次!


ん?アイスホッケー?

いえ、BROOMBALLです。
まぁほぼアイスホッケーみたいなものですが、大きな違いは
スニーカーでやる、ということ。
地味に難しい。というかめっちゃ転んだ。
私それなりにスケートできるので(6年間くらい習っていて)、逆にスニーカーで氷は怖かったです笑

これはISMP (International Student Mentor Program)と SOCA (Student of Color Association) の二つの団体が参加したのですが、全く関わったことのないSOCAの人たちと結構知り合いになれたので、すごく良かったです!(お尻に大きなアザができたけど)

そして~~~



この防護服はまさか!!!!!
そう、ハチミツの採取を体験しましたー!!
人生であんなにハチに囲まれたのは初めてです笑 昔ハチに刺されまくったおかげであまりハチが怖くないので、すごくワクワクしましたヘ(゚∀゚*)ノ

そして何より良かったのが



取れ立てのハチミツを食べれたこと・・・。
ハチの巣ごと食べました。本当に美味しかったです。甘いけど、気持ち悪くなる甘さじゃなく、いくらでも舐められる。
金色ですごく綺麗でしたしね^^ プーさんになった気分。

あーとーはー
一年生の頃からよく「来ない?」って誘われていたのですが、昨日初めてBIBLE STUDYというものに参加してみました。
これはキリスト教でお馴染みのバイブルの一節を読んで、みんなでディスカッションをするというものです。
なんかよく分からないけど、「せっかくだし一回くらい行ってみるか!」と思って行きました。
キリスト教徒じゃないし初めてバイブルを読んだから難しかったけど、結構面白かったです。

キリスト教の考え方に共感できるところも数多くありました。
たとえば、「何事も自分の力でやったと思わず、常に神への感謝の気持ちを持ち、与えられた才能と機会を大切にすること」とか。
神に感謝するかは分からないけど、自分の環境に感謝するのはすごく大切だと常々思います。



大学生活ももう半分終わってしまうと思うと、残りの時間をもっと大切にしなきゃなと感じます。
だから今のうちにしかできないことにどんどんチャレンジしようと決めました!!
バイブルスタディーとか、ついこの間の私だったら適当な理由を付けて断っていましたが、ふと「この1時間のディスカッションにすら参加しなかったら、私は一生キリスト教のことを知らずに死んでしまう!←」と思い、参加しました。

小学校でのボランティアもせっかく授業が何もない、わりかし暇な金曜日を半分犠牲にするので、きっと前の自分だったらめんどくさがってやらなかったと思いますが、先生にならない限り学校で子供達のお世話する機会はなかなかないじゃないですか?

よく母親に言われるのですが、
やらずに後悔するならやって後悔しろ。

何か新しいこととか、時間がかかることをやるとき、「え~~どうしようかな~~~忙しいしちょっと面倒だし・・・・別にやらなくても害はないしな~~~でもちょっと興味あるしな~~どうしよう~~」って考えるじゃないですか?
私とか常にこういうこと考えてるのですが、もうこういう時は思い切ってやることですね。
やってみて、やっぱり面倒だったりつまらなかったら今後やらなければいいだけ。

でももしかしたらすごく楽しいかもしれないし、新しい友達ができるかもしれない。せっかく与えられた機会なら、とりあえずチャレンジするべきですね!!

いろいろやることで、後から課題が大変になりますが、でも時間なんて作ろうと思えばいくらでも作れるし(徹夜とかして←)。

とにかく貴重な大学生活をもっと有意義に過ごそうと思います!いろいろな経験を積むためにも。

ま、とは言いつつ学期の終わりに向けて最終レポート(20ページ・・・)とかいろいろあるので、今週はこの辺で。

ではではみなさん暖かい日本の春をお楽しみくださ~い^^

お手数ですが、クリックお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ