初めまして! | AT POMONA COLLEGE

AT POMONA COLLEGE

LA郊外のリベラルアーツカレッジでの大学生活

初めまして!
今年の秋からPomona Collegeに進学することになりましたきららと申します!


アメリカの大学に進学しようと決意した高2の秋から愛読していたこのブログに自分が投稿する日が来るとは夢にも思っていなかったです。本当に幸せです。


私は小2から小6まで4年間半テキサスに住んだ後、日本の中高に通いました。本格的にアメリカ大学進学を考え始めたのは高2の秋頃でしたが、ずっと漠然ともう一度アメリカで勉強したいと密かに思っていた気がします。


ポモナに対する気持ちが強すぎてか、いつポモナへの進学を志望するようになったか・何がきっかけでポモナに通いたいと思うようになったかはピンポイントで答えることは難しいですが、志望理由は大きく3つあった気がします。

一つ目はリベラルアーツ大学であったという点です。小学生時代にアメリカに住んでいたことがあったものの、アメリカの大学で「ちゃんと一緒にいて落ち着ける友達ができるかな」「相談に乗ってくれる人はいるかな」など、受験期から心配でした。総合大学かリベラルアーツ大学についてはかなり悩みましたが(今後の投稿で紹介させていただきたいと思っています!)、最終的に至ったのは何万人も生徒がいる総合大学よりも、2000人規模のこじんまりとした環境に身を置きたいという気持ちでした。

二つ目はカリフォルニアという、どの分野においても常に先駆的である州に立地していることです。そもそも私がアメリカの大学進学を志望した理由として大きかったのが環境問題について包括的に学びたいという思いでした。カリフォルニアは環境問題に対して、技術面においても政策面においても、世界の先駆者的な存在として新しいことをしてきました。自分が特に関心のあるエネルギーミックスについて考えるにあたって、最先端なものを自分の目で見ながら勉強したいと思ったのです。

三つ目は在学中の先輩方がとても手厚くサポートしてくださったという点です。これが最大な決め手だったと思います。大学生活についての質問に丁寧に回答していただいただけでなく、エッセイドラフトも読んで頂いたりと、Sagehen(ポモナのマスコットです(笑))になる前からものすごく応援して頂いている気がして、そのような先輩の後輩になりたいと切実に思うばかりでした。


ふう、長かったですね!ここまで読んで頂きありがとうございます(もう少しあります(笑))

高校を卒業してからは、春学期だけ日本の大学に通い、いわゆる「人生の夏休み」的な日本の大学生生活を満喫しました。出願書類提出期限の12月末ギリギリまでエッセイの書き直しをし、その2週間後にセンター試験・私立大学の一般入試が続き、時間の管理に悩み大変でしたが、日本の大学生活を経験できた今、日米併願をしてよかったなと心から思います。また、日本の大学に1学期通い、改めて自分はアメリカの大学で勉強したいという気持ちが強まりました。たくさんの友達ができ、新しいコミュニティもできてものすごく楽しかったものの、学業面についてはなかなか自分の納得のいく勉強ができなかったというのが正直なところです。アメリカの大学では3つか4つの授業を履修し、かなり集中的にするのに比べて、日本の大学の場合は語学を除いて週に1回しかないため深く勉強するのが難しいです(これについても今後の投稿で取り上げていきたいです!)


最後に!受験期のみならず、進学が決まった後も、どんな質問にも丁寧に答えてくださり、「いつでも相談にのるよ」と言って下さる先輩方、本当にありがとうございます&これからもお世話になります!先輩方が誇れる後輩になれるよう、あかりと精一杯頑張っていきます!


渡米前からすでに日本語が下手な私でありますが、ブログを通して少しでもポモナについて知ってもらうまたはアメリカの大学進学を考えるきっかけとなってもらえれば幸いです!


これから宜しくお願いします!


きらら



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ