iPhone自宅受け取り設定方法(SIMカード挿入、差し替え) | iPhone6s大好き!

iPhone6s大好き!

iPhone6s(アイフォン)を使った感想やレビュー。iPhone6sの使い方を紹介するブログ。iPhone6s最新情報。iPhone6s専用アプリも随時紹介します!アイフォーンで素敵な毎日を!

iPhoneをオンラインショップで購入し、自宅配送、自宅受け取りする方は

iPhoneをご自身で設定する必要があります。


まず各キャリアのオンラインショップからiPhoneを予約。

予約するとメール、SMS(ショートメール)で

予約確認のメールが送られてきます。

在庫が確保されている場合は、本申し込みメールが届き、

指定されたURLへアクセスしiPhoneの本申し込みをおこないます。

数日後、自宅へiPhoneが送られてくるという手順、流れです。

iPhone自宅受け取り

箱からiPhoneを取り出した後、

SIMカードと呼ばれる電話番号などの情報が書かれたICカードを挿入します。

このSIMカードを挿入しないと電話や通信はできません。

iPhoneと一緒にSIMカードも同封されています。

以下の画像がSIMカードです。

正確に言えば赤枠に囲んである部分がSIMカードです。

この部分を切り離してiPhoneへ挿入します。

iPhone自宅受け取り02

もしSIMカードが同封されていない場合は、

古いiPhoneからSIMカードを取り出し、差し替える作業をします。

旧型iPhoneから新型iPhoneへと機種変更する場合は、

SIMカードを差し替える、このケースが多いです。

iPhoneの場合は右側面にSIMカードを挿入する個所があります。

赤枠部分のここにSIMカードが入っています。

iPhone自宅受け取り03

小さな穴の部分にピンを挿し込んでフタを開けます。

もしSIMカードが同封されている場合は、

SIMカードを差し替える作業は必要はありません。


それではSIMカードの差し替え、挿入方法の手順です。

まずiPhoneの電源は必ず切って作業をおこなってください。

iPhoneの右側面にある、この部分を長押しすると、

画面に「スライドで電源オフ」と表示されますので、右スライドしてオフします。

iPhone電源オフ

電源をオフにした後、SIMピンと呼ばれるピンを小さな穴に差し込み

グッと押してフタを開き、SIMトレイを取り出します。

このようにSIMカードが取り出せます。

iPhone自宅受け取り04iPhone自宅受け取り05

iPhone6、iPhone6sのSIMカードはnanoSIMと呼ばれ、とても小さいです。

オヤジの指が大きいわけではありません。(笑)

作業中に失くさないように注意しましょう。

またカードの裏、金具部分はできるだけ触らないよう気を付けます。

iPhone自宅受け取り06

自宅受け取りしたiPhoneにSIMカードが同封されてる場合は、

カードからこの部分だけを切り離す必要があります。


さて余談ですが、「SIMピンなんか持ってないよ~!」と思っている方、

ふっ、ふっ、ふっ。( ̄▽ ̄)

知っている方は知ってますが、

実はSIMピンはiPhoneの付属品として付いています。

さて、どこにあるか??

それはこの中蓋のウラです。

iPhone自宅受け取り07

中蓋を裏返して、開いてみると・・・

「安心してください!履いてますよ?付いてますよ!!」

実はこの中蓋には、Appleさんのあるものも付いています。

SIMピン

余談でしたが、そのSIMカードを新しいiPhoneへ挿入します。

同じようにSIMピンでフタを開けSIMトレイを取り出し

カードの金具部分を裏にして、新しいiPhoneへ挿入し、フタを閉めます。

iPhone自宅受け取り09


まだiPhoneの電源は入れてはダメですよ!

SIMカードを差し替えた場合は電源をオンして初期設定を始めますが、

SIMカードが同封されている場合、電話機の切り替え設定が必要です。

キャリアから送られてきたメールに記載れているURLへアクセスするか、

電話で切り替え作業をおこなってください。

切り替え作業には時間がかかり場合はあります。

ソフトバンクの電話機切り替え手続き方法
auの電話機切り替え手続き方法

NTTドコモ電話機切り替え手続き方法

以上でSIMカードの差し替え、挿入は終了です。

次はiPhoneの初期設定・アクティベーションです。

旧型はこちら。iPhoneの初期設定・アクティベーション方法
ほとんど手順は変わりません。

iPhone6s、iPhone6s Plusの予約、購入はオンラインが便利。
ソフトバンクのiPhone6s詳細 オンラインショップへ
NTTドコモのiPhone6s詳細 オンラインショップへ
auのiPhone6s詳細 オンラインショップへ