アイフォンなど、スマホのカメラ機能が素晴らしく進化したため、この影響で「コンパクトデジカメ」がさっぱり売れなくなったそうです。

 

「そりゃそうだよな」と素直に思います。電話機できれいに写真が撮れるのなら、カメラなんか不要ですから。

 

ただ、個人的には、「自分の持っているスマホのカメラ機能がしょぼい」「スマホのカメラはシャッター音がうるさすぎる」「構えた時に持ちにくい」「PCに取り込むのが面倒」ということもあり、私は、電話機のカメラ機能はほとんど使いません。

 

なので、ずっと、「普段使い用」に、「コンパクトデジカメ」を持ち歩いていますが、今まで使っていたものも、7年経過し、「レンズの前のカバーが壊れてきた」ということもあって、買い替えました。

 

新しく買ったのは「Canon IXY 650」 という機種。

 

以前もIXYでしたが、1万円ちょっとの安物を書い、「画質がひどい」ものだったため、今回は少し奮発して、2万円のものを買いました。

 

でも・・・・・

 

この新型機種も、画質、よくないです。

 

正直言って、15年前に購入した、同じCanon の「A20」という機種のほうが、画像はきれいです。

当時は200万画素しかありませんでしたが、それが逆に、良かったのだと思います。

 

最新機種はみんな「2000万画素」です。普段使いのスナップ写真だから「400万画素あれば十分」と私は思うのですが、メーカーは2000万画素とかいう、無用の長物のセンサーを搭載させます。

 

「画質悪いのに、画素数を増やしても意味ないだろ?」って思うのですが、メーカーさんは、理解できないのでしょうかね??? 不思議です。

 

画素数を増やすことで、画質は落ちるし、高感度も弱いし、いいことなんかありません。

ズームは12倍がついているので、「トリミングする必要」もないです。っていうか12倍もいらないですよ。

せいぜい8倍くらいでいいです。

 

まあ、たしかに、スマホカメラに勝つためには高倍率ズームを売りにしないといけないのかもしれませんが、カメラの心臓部である「画質」に力を入れて欲しいです。

 

ズームとフラッシュ搭載、しか利点はないのかもしれませんが、私のように、携帯カメラが苦手な人もいますので、「400万画素」「ズームは8倍」といったスペックで、画質がよくて、持ちやすくて、見た目がかっこいいカメラを作ってほしいと思います。

 

特に、今、経営が傾いているNikonのコンパクトデジカメはデザインも悪いし、写真も質も悪いし、ほんと、最低です。

 

しっかりして欲しいです。