スンドゥブ-ディープ ♪ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


市場休の水曜日、このところ絶好釣のディープアイランドへ行ってきました。

 
平日にもかかわらず、竹田屋さんの駐車場は満車状態 あせる

 
空いている瀬も少ない中、今回も運よく、灯台下に上がることが出来ました。

 
この時期にしては珍しいくらいの穏やかな天気の中、誰一人 夜釣りをする事もなく

 
早々に炭を熾して深島亭開店 屋台


釣りバカ親父さんが用意して下さったラム肉や牛肉などを 「こりゃたまらん」を

連呼しつつ完食し、続いて がまキッちゃん特製のスンドゥブウチゲ(韓国風豆腐鍋)。



豚バラ肉や鶏、肉だんご、下ごしらえ済みの白菜、長ネギ、しめじなどが

次々と手際良く、鍋に投入され、誰がどう考えても旨そうな鍋が・・・・・

その時、がまキッちゃんが 「あいたぁ~ !  豆腐忘れとるやないかぁ !!」

豆腐が入っていない スンドゥブウチゲは何と呼べばいいんでしょうか ??  (爆)

ともあれ、この鍋が旨いのなんの !!

「マシッソヨ~ !  カムサンミダ~ !!」を連呼しつつ、〆のうどんで満腹状態。

熱燗二升が空く頃には日付が変わろうする時間になり、スンドゥブウな宴は閉店。

寝袋に入って 3分たらずで爆睡しておりました (^^ゞ


では、前夜の宴編より遥かに中身の薄い、翌日の実釣編です 汗  
 

 
 
 
 
朝7時、がまキッちゃんが良型のクチブトをコンスタントに釣っております。


そして、この日 初おろしのグレスペⅢ 1.75号に入魂中の釣りバカ親父さん。



大きく竿を曲げながら格闘5分少々・・・ 画像は忘れてしまいましたが

見事な尾長グレをゲット !!   

ご本人曰く、三年ぶりの尾長だそうです。 おめでとうございます~ クラッカー

で、出遅れ気味の私ですが、今回は瀬際のモンスターに照準を合わせ

朝から、竿 : がま磯ファルシオン1.75-50  道糸、ハリス 2号とおし

鈎は、がまかつ 尾長くわせ 7.5号で臨んでおります メラメラ

ウキは、ここ一番の・・・


Y&K製、水先案内人 02をセレクト。



仕掛けがなじんだところで、絶妙な速度で沈んでいきます。

そして、釣りバカ親父さんが尾長を釣った、約30分後 !

その 02が水面下5メートルくらいところで急加速 !!

一瞬、潮かと思いながらスプールに指を宛ててると一気に竿引きのアタリ !!

魚の引きの強さと、しつこさから、尾長である事を確信し太仕掛けに任せて応戦。

タモ入れに少々手間取りながらも上がってきた魚は・・・



ようやく、念願のディープな尾長です。

目標の50㎝には遠く及びませんが、嬉しい一尾でした。

その後は当て気味に左へ流れる早い潮と、風も同方向の為に、どうにも

仕掛けの入れ方が上手くいかず、竿を休ませる時間が続きます。

やがて正午を回り、カップ麺を食べたりしつつ海を見ると、沖合50m付近に湧きグレ発見 ビックリマーク

ただちに慌てて仕掛けを組み直し、沖合を見ると湧きグレの姿は何処へ (_ _。)

それでも、しつこく海を眺めていると遠く潮目にのって湧きグレが徐々に接近 メラメラ

餌を背がけにして、群れの潮上に目一杯遠投~~ DASH!

竿先に集中していると、糸ピンのアタリ !  さらに待っていると竿にのってきました DASH!

かなりの重量感で楽しませてくれた魚は、46㎝のクチブト。



約二時間くらい、3人で湧きグレと戯れ、午後4時に納竿となりました。



この日の釣果は、35~46㎝を15尾。 

早い片潮に手こずりながらも、これ以上ない釣り日和の中、大満足な一日となりました。



例年どおり、ほとんどのグレは白子パンパンでした。

今夜も感謝しながら、いただきま~す うまっ