パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

パニック・マーケット ★★★

2014年04月15日 | DVD作品ーな行、は行
イタリア、ロシア、アジア各国を巻き込んだ悲鳴の連鎖反応! 恐怖のスーパーマーケットから生還出来るのか! ?
洪水に飲み込まれた一軒のスーパーマーケット。密室状態の空間で、次々に襲いかかる巨大人喰いサメ! 殺人カニの大群! 高圧電線! 殺人鬼! 戦慄と恐怖の連続が見る者を恐怖のどん底に引きずり込む! !
2012年ヴェネチア国際映画祭が悲鳴の渦に! イタリア、ロシア、中国など世界中で興行収入1位を記録したパニック・アクション!
『バイオハザードIII』『ハイランダー』で有名な、オーストラリア映画界の至宝ラッセル・マルケイが製作総指揮と脚本を担当! 主演は『トワイライト』シリーズに出演し、次世代イケメン男優として注目されているゼイヴィア・サミュエル!

あらすじ:大洪水に呑み込まれた一軒のスーパーマーケット。そこに閉じ込められた13人の生存者たち。水中からは巨大な人喰いザメが、天井からは人喰いガニの大群、水上には高圧電線が垂れ下り・・・。
しかも、13人の中には強盗犯、殺人鬼が潜んでいた。次々と彼らを襲う危機また危機! いま、地獄のスーパーマーケットからの脱出を求め、彼らの生命を賭けた挑戦が始まろうとしていた!

<感想>この作品未公開じゃないんですね。それも3Dで、ですが、津波の映像はカットして映されてません。これは、3.11に配慮してのことだと思われます。ディザスター映画としては物足りなさを感じるかもしれませんが、それでもハラハラ、ドキドキの連続でしたが、普通、こういう映画だと最後に助かるのが2人ぐらいなのに、13人中8人も生き残る高生存率には良かったです。
真夏の太陽がまぶしすぎるビーチ、沖の方から巨大なサメの尾びれが近づいてくる。海岸警備隊員の若者が、ボートで沖へと行くのを見て、絶対にサメの餌食になるなぁっと思っていたら、やっぱり帰らぬ人となった。

その男を助けに行った友達が、彼の目の前で、巨大なホオジロザメに食べられる瞬間を見て唖然とする。それから何年か経ち、スーパーマーケットで働くその青年、万引き犯人を捕まえる警備員、そして警官も。万引き女は警官の娘だとは驚き。そこへ強盗が入ってくる。
ですが、大地震が発生して、巨大な津波が押し寄せてくる。マーケットの中にも海水が入り込み、棚の近くまで海水が。地下の駐車場にも海水が入り込み、車の中でお楽しみの最中に男女はパニックになってしまう。
こういう時こそ、男が機転を利かして車から脱出すること考えなければならないのに、海水の中にすっぽり入っている車。ワゴンカーじゃないから、普通の乗用車なので、車の中の空気が無くなれば二人とワンコが死んでしまう。
だが、それどころじゃない、ここにも巨大なサメがいて、車に突進して来る。窓ガラスやフロントガラスにヒビが入って、いまにも海水が入ってきそうです。
ワゴンカーに乗っていたマーケットの男が、助けに来てくれて良かったのですが、巨大サメが泳いでいるので二人の車には近づけない。

この車、サンルーフがあって上の窓が開くんです。そこから出ようとするも、巨大サメが来るので、マーケットの男にガンガン音を立ててもらい巨大サメを引きつけてもらう。その隙に車の上から出てワゴン車のところまで泳いでいくのですが、この彼氏がその時犬をサメ目がけて投げつけるんですよ。酷いことする男なんです、こいつは。だから絶対にサメに食われてしまえと思ってしまった。結局は、サメの餌食になってしまう。このワンコは、最後の方で助かっていて、必死で犬かきで泳ぎ無事保護されます。

1階では高圧電線が垂れ下り、電源を切ろうと一人の男が身体に籠みたいに金具を巻きつけ、ホースを口に海水の中を進み、あともう少しというところで空気を送るホースが切れてしまい、その男は勇敢にも空気のホースを外して電源を切り死んでしまう。

それに、上のダクトから出ようと考えロープを垂らす。体重の軽い人から、と言っているのに自分だけ助かりたいために、中国人男がロープを身体に巻き付けて、ダクトの扉を開けると、大量の人食い蟹が出て来るは出て来るは。驚いた中国人男は、ぶら下がった途端に海水を泳いでいた巨大サメの餌食になる。

肉売り場の鍵フックはどうかと思った。サメの目の前に肉をぶら下げ、食いついた瞬間にフックがサメの口に引っかかるというアイディアなのだが、そして、サメが出口まで泳いでいくロープを伝うという計画。これは無理でした。

1階の万引き女が泳いで地下駐車場へと、警官の父親のショットガンを見つけて、地下の男がサメ退治だ。1階のサメは、スタンガンでバリバリとやっつける。1階の人たちも地下へと来て、そこへまた地震が勃発。瓦礫が落ちて来るし、でもみんな無事で良かった。外へ出るとヘリが飛んでいて、津波でみな持っていかれたらしく、街も破壊され海岸が目の前にあるだけ。カモメが一羽飛んでいるも、下から巨大サメが跳びつき餌食になってしまった。
東北大地震を経験しているだけに、巨大サメは襲ってきませんが、確かにパニックになります。マーケットに居た人たちは、上へと屋上に避難して、ヘリの救助とか、下の階にある寝具売り場の毛布とか、水、食料を確保して救助が来るのを待っていたそうです。
2014年DVD鑑賞作品・・・28 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング


この記事についてブログを書く
« 風と共に去りぬ!?★★.5 | トップ | マチェーテ・キルズ ★★★ »

DVD作品ーな行、は行」カテゴリの最新記事