バッタンさんから、お父さんが、ちらし寿司のあと白ご飯をたべたと、コメ頂いて、それは単純に量がすくなかったのではないか、とおもったわけだが、炭水化物&炭水化物の組み合わせはほかにもあるな、と。


ラーメンライス、とかだね。

そして、大切な焼きそばパンとスパゲッティパンを忘れていたよ。

コッペパンに焼きそばを挟んでいるあのパン。ナポリタンとか、マヨネーズ味のスパゲッティとか、マカロニを挟んでいるパン。

私の子供のころからあったし、おいしいよ、確かに。


私はもう久しくS井さんとお付き合いしていないのだが、彼女はすごく料理が上手で、手際が良いそうだ。彼女のうちに泊まりに行くと、あっという間に焼きそばパンを作って出してくれる、という話を聞いて、びっくりした。

つまり彼女は、キャベツを刻んで焼きそばを作って、それをひょひょひょいっとコッペパンに挟んで、「はい」って出してくれるらしい。

焼きそばパンって・・・自宅で作るものなのか?私は、買って食べるものだと思っていたよ。

だって、焼きそばがいったん完成したわけだから、そこで食事にしてもいいじゃない。

私は、前日に作って残ったパスタやハンバーグ、ポテトサラダやマカロニサラダ、コロッケなどの揚げ物類などを、パンにはさんで食べることはあるが、そもそも焼きそばを作ってから、焼きそばパンを作る、という発想がなかったよ。それに、焼きそば、考えてみれば翌日まで残ったことがない。


その焼きそばパンは、すごくおいしいらしい。おいしそうだよ。でも・・・自分で作る気にはならない。でも、人が作ってくれるのなら、食べてみたい~。


もう一つ、今度はほしさんの話。ほしさんのお弁当を買ってくるとき、ほしさんは絶対サラダと味噌汁をほしがるので、それも買ってくるのね。で、買い物に行くお弁当屋さんのひとつは、そのサラダがポテトサラダかマカロニサラダしかないのよ。でも、「サラダ~♪」って喜ぶから、買ってくるんだけど、それって、炭水化物で、名前はサラダだけど、栄養素ジャンルはちがうから、詐欺みたいなもんだな、ほしさんは騙されている、と思うのよ、私。

そう思いながら、私は夕食でマカロニサラダを作ったり、じゃがいものおかず(それどころかじゃがいものグラタンまで)を作る。そうして、お米を食べずに「夕食は炭水化物を極力(極力がポイント)抜いたダイエットをしている」と豪語している。私は、私をだます詐欺師か?

で、主人も義母も、そのおかずでご飯を食べるわけだから、炭水化物オン炭水化物みたいなもの?


と、いくつかの考察を展開してみたが、結論。

炭水化物はおいしい。(o^-')b ぶーぶー




群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村