電話苦手? ブログネタ:電話苦手? 参加中

私は苦手 派!


アラフィフですが、あのね、私、耳が遠くなったような気がする。固定電話だと大丈夫なのね。だから普通に会話できるんだけど、携帯にかかってきた電話が聞き取りづらい。PHSの方が音がいいから、PHSの時は不自由は感じないのよ。でも、携帯の時。特にほしさんからかかってきた電話とE藤さんからかかってきた電話は聞き取りづらい。

もうさ、電話の内容聞きとれないと仕事にならないじゃん。

E藤さんからの電話、普段はどうでもいい内容(失礼!)だけど、この数日は重要な案件のやりとりをしているので、聞き間違いがあると困るから、固定電話の方にかけてもらった。そうすると大丈夫なんだよねえ。


音の種類が違うの?

種類ってなんだ?

なにが違うの?


ともかく、近い将来私は携帯で仕事ができなくなるような気がする。これ、不動産屋にとって致命的。そうさ、一昔前は携帯などなかったから、それで済んだけどさ。今は携帯が普通だしね。うち、建て売りの売買が一つの柱で、建て売りの売買って信じられないかもしれないけれど、一刻を争ってやる仕事なんだよねえ~。


だから、社長に「私、耳が遠くなってきたから、近い将来引退しなければならないと思います」とは言ってある。社長は笑いながら「大丈夫でしょう~」と言っているが、社長のお父さんは耳が遠いから、社長の方が私より先に耳が遠くなる可能性があるか?


というわけで、携帯が苦手に日々なってきている。ああ、でもきっと私が本格的に耳が遠くなるころには、補聴器も高齢者用の携帯電話も充実してくるだろうから・・・いや、現にE藤さんの電話の内容、全然わかんないんだよ~。ほしさんのも、半分くらいわからないから、「耳が遠くて聞きとれないから、あとで話して」って電話切っちゃうんだけどさ。


ほしさんは、アイフォンで、アイフォンのせいじゃないかって気もする。

E藤さんの携帯も・・・あ、スマホだな・・・

スマホからの電話が聞きとれないのか?いや、Iさんからの電話は聞きとれる。


今はまだ二人の電話が聞きとれないだけだが、そのうち広がっていくよ、きっと。ああ、こうしてだれとも電話できない孤立した高齢者になっていくんだわ~私~。メールが使えてよかった~。(TωT) ぶーぶー